鶏とシメジのたまご雑炊

鶏とシメジのたまご雑炊

Description

熱々の雑炊でからだが芯までポカポカ!胃にも優しい雑炊レシピ。

材料 (2人~3人分)

白米
お茶碗3杯分
鳥胸肉(もしくはささみ)
120グラム
シメジ
1束
刻みネギ
適量
卵(溶き卵)
2個
◇鳥の下味
しょう油
大さじ1
大さじ1
◇スープ
お玉3杯
300ml
適量

作り方

  1. 1

    鳥胸肉は一口大に切り、下味を付けます(10分くらい)。

  2. 2

    土鍋に水を加えて沸騰したら白だしを加えます(お玉3杯としましたが少しずつ加えてください)。

  3. 3

    塩を適量入れて、味が整ったら鶏肉を加えます。

  4. 4

    鶏肉のアクを取り除き、スープが透明になったらシメジを加えしんなりとしたら、炊いたご飯をいれます。

  5. 5

    ご飯が馴染んだら、溶き卵を加えて蓋をして1分待ち、卵に火が通ったら刻みねぎを加えて完成!

コツ・ポイント

鶏肉は皮や脂を落とした方が、さっぱりとヘルシーです。できるだけ透明なスープにするために、しっかりとアクを取り除いてください。また、ご飯を入れると、薄味になりやすいので出汁は濃いめがおススメです。

このレシピの生い立ち

夜遅い時間でも、からだに負担の少ないレシピをと思い作りました!これから寒くなる季節にもおすすめです(^^♪
レシピID : 2810115 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2020年8月6日

彼が風邪の時に作りました!簡単でとても美味しく、大好評でした(•'-'•)また作ります!

写真

2015年1月31日

ぼけちゃったけど…椎茸で作りました(o^^o)

椎茸たっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます(*^^

写真

2015年2月5日

お昼においしく頂きました(*‾∇‾)ノ

お昼にも消化に良いので、午後の仕事もはかどりそうですね!

写真

2014年9月30日

初れぽ

ぽかぽかあたたまりましたー

美味しそうですね!寒い季節は温かい食べ物で、温めましょう♫