オトナのおつまみカボチャサラダ

オトナのおつまみカボチャサラダ

Description

細切りピーマンとクリームチーズ入り、オトナ向けのおつまみにもなるかぼちゃサラダ。かぼちゃが苦手な人でもイケちゃいます!

材料 (4人分)

かぼちゃ
小1/2個(大なら1/4)
クリームチーズ
80gぐらい
緑ピーマン細切り
1個
赤ピーマン細切り
1個
玉ねぎ(スライス)
1/2個
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

カボチャは2~3cm角に切って蒸す。
私はヘルシオで蒸しました。
その間にピーマンと玉ねぎを切っておく。

2

写真

蒸したカボチャをマッシャーでつぶす。

3

写真

カボチャが熱いうちに、細切りにしたピーマンとうす切り玉ねぎとクリームチーズを加えて混ぜる。

4

写真

熱いうちに混ぜることで、ピーマンも生のままでもちょっとしんなり。

5

写真

カボチャの甘みに、ピーマンと玉ねぎの苦味と辛みが加わってオトナの味のカボチャサラダの出来上がり~!

コツ・ポイント

かぼちゃがパサパサならクリームチーズ多めか
牛乳や豆乳を加えると良いです。
仕上げに黒コショウを多めにふると、さらにおつまみGOOD!赤ピーマンは彩り効果のためなので、なくてもOK。肉厚なパプリカを使う場合は、スライサーで極薄カットに。

このレシピの生い立ち

お友達が作ってきてくれたピーマン入りのカボチャサラダが、おいしかったので、アレンジしておつまみ用に作るようになりました。
ハムや水切り豆腐、ささ身、ゆで卵を入れても合います。
クリームチーズの代わりにカテージチーズでもイケます。
レシピID : 2810176 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/24

First tsukurepo mark
写真

あっという間に出来ちゃいました!!ワインのお供に作ってみました☆

みわきくりん

つくれぽありがとう!そうそう、ワインに合いますよね^^