椎茸入り麺つゆ

椎茸入り麺つゆ
大分の特産品である干椎茸を使った麺つゆです。
wei wei

材料 (1人分)

干椎茸
小3枚
醤油
大さじ1
大さじ1と1/2
2グラム
適量

1

写真

干椎茸は、石附を少し切り、軽く洗って、200ccの水に30分程漬けて戻します。
椎茸が戻ったら、細く切って、戻した水と一緒に鍋に入れて火にかけます。

2

写真

ほんだしを加え、煮立ったら、醤油とみりんを加えます。味をみながら、塩を加えます。

3

コツ・ポイント

*辛さは、塩の量で加減してください。
*一人分で作ってしまいましたが、量が多いほうが作りやすいと思います。
*一人分で、干椎茸小3枚は、ちょっと多いですが、コクがでておいしいです♪

このレシピの生い立ち

母が、昔、作っていたのを真似て作ってみました。
レシピID : 281022 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/01/02

写真

麺つゆを切らし困っていましたが無事年越し蕎麦を食べられました♪

theBoundary

温かいお蕎麦ですね☆年越し蕎麦に使ってくださってありがとう!

06/10/17

写真

釜揚冷や麦(!?)で頂きました。椎茸たっぷりでおいしかった~!!

akiaki

ありがとうございます♪椎茸は、たっぷりがおいしいですよね^^

06/09/21

First tsukurepo mark
写真

コクががあってまろやか~な美味しいおつゆ☆お蕎麦もツルツル~☆~

プチシェフ

すごくおいしそうです(*^^*)作ってくださってありがとう!

プチシェフ 2006年09月21日 07:02
Weiさん、こんにちわ~。
早速、お蕎麦と一緒に麺つゆ頂きました。
コクがあってまろやかで、かなり好きな味です~。
美味しくて、ツユごっくん♪飲んじゃいました。(笑)
椎茸たくさん入れると食物繊維も取れますし、嬉しい一品ですね~。
またリピートします☆

wei 2006年09月22日 01:06
プチシェフさん、つくれんぽありがとうございます♪綺麗な写真で、すごくうれしいです~(^0^)
おつゆは、いつも私も全部飲んじゃいます。
今日は、ブログのほうにもおじゃまさせていただきました。
写真に写っているお蕎麦は、ブログで紹介されている紫色のおいもの麺ですか??
プチシェフ 2006年09月22日 03:28
こんにちわ~。
Weiさん、ブログ立ち寄って下さってありがとうございます。
8月のご飯日記で紫いも麺Upさせてもらって、
それとリンクしてブログにも書いちゃいました。
写真に撮ると、綺麗に紫色ぉ~になってました。(笑)
つるつる&もちもち感があって不思議な食感です。
中国や台湾では、紫芋がよくお菓子や飲茶に使われている事が多くて、
まさか麺まで使うとはびっくり~です。(笑)
これからも美味しいレシピ楽しみにしてます。
wei 2006年09月29日 00:19
紫色のおいもって、お菓子でよく使われてる紅芋のことだったんですね。私、沖縄に住んでいたことがあるのですが、沖縄でも紅芋って、お菓子に使われてることが多くて、よく食べていました。
紫いも麺、すごく食べてみたくなりました♪
手に入らないか探してみますね(^^)/
akiaki 2006年10月17日 12:13
weiさん、こんにちは。
朝アイスクリームのつくれぽのお礼にうかがったとき、
weiさんのめんつゆがとってもおいしそうだったので、
早速作ってお昼にいただきました!
うどんがなかったので冷や麦をゆがいて釜揚げにして頂きましたが、
とってもおいしかったです!!
一手間かけるだけで、こんなにおいしくできるんですね(^o^)
wei 2006年10月18日 00:31
こんばんは、akiakiさん(^^)
つくれんぼありがとうございました。
麺つゆ、気に入っていただけてとてもうれしいです♪
akiakiさんは、うどんで食べることを思い浮かべられたんですね。。私は、この麺つゆ、いつも蕎麦か冷や麦か素麺で食べています。うどんでは、まだ食べたことがないです。うどんにも合うのかどうかちょっと心配になってきました・・・★近いうちに確認してみます(^^ゞ