このレシピには写真がありません

Description

あっさり食べられてお酒のおつまみにもおかずにもなる逸品です^^*

材料 (1人分)

1枚
酒(調理酒or日本酒)
適量
わさび
適量
その他お好みの調味料
少しずつ

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、底の深い容器かビニール袋に入れます。

  2. 2

    鶏肉がひたひたになるくらいまでお酒をいれ、ラップをかけて冷蔵庫で20~30分漬けこみます。

  3. 3

    漬け終わったら熱したフライパンに1つ1つ鶏肉を乗せ、強火で両面に軽く焼き色を付けます。

  4. 4

    お酒を入れ弱火中火でアルコールを飛ばしながら中に火を通します。
    (表面を焼いてから中に火を通すとうま味が逃げないです)

  5. 5

    焼いてる間、小皿にわさびを少しつけます。

  6. 6

    あとは焼きあがった鶏肉をお皿に乗せて完成です♪

  7. 7

    野菜がない!!!
    という方は酒蒸しする際にちぎったキャベツを乗せて塩を振りかけて蒸し焼きにしてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

わさびの他にも黒胡椒やカラシ、七味や山椒など…お好みの調味料を少しづつお皿に盛って色んな味を楽しむのも面白いです(*´ڡ`●)

このレシピの生い立ち

なんとなく鶏肉とわさびをおいしく一緒に食べられないかと思って参考になるレシピをみて思いついたのがこれですw

気に入ってくださると嬉しいな(*´`ω*)
レシピID : 2810313 公開日 : 14/09/24 更新日 : 19/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート