妊婦ランチ♪大根とキャベツのお好み焼き

妊婦ランチ♪大根とキャベツのお好み焼き

Description

体重管理や塩分制限のなかお腹いっぱい食べられて、しかも簡単にできるランチメニューを考えました!

材料 (1人分)

キャベツ
大2〜3枚
大根
3cm
長いも(あれば
5cm
小麦粉
大さじ2
大さじ1
1個
50cc
天かす
適量
マヨネーズ
お好みで
お好み焼きソース
お好みで
鰹節
お好みで
青さ
お好みで

作り方

1

キャベツは千切りにして3cm幅に、大根も千切りにし、1cm幅に。みじん切りにしないことで食べ応えUP。

2

小麦粉と白だし、水を泡立て器でしっかり混ぜる。卵を混ぜ、すりおろした長いもを入れて混ぜる。この順番だとダマになりにくい!

3

大根とキャベツ、天かすを混ぜる。空気を含ませるようにスプーンで混ぜるとふわふわになります。

4

サラダ油(分量外)を熱したフライパンにひき、生地を流す。柔らかいので片面に焼き色がついたらお皿に移してからひっくり返す。

5

ひっくり返したら蓋をして5分ほど中火で蒸し焼きに。

6

お好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、青さ、鰹節をかけていただきます。もちもちふわふわの食感です。

コツ・ポイント

混ぜる順番を守り、材料をいれるごとにしっかり混ぜていただければダマにならないです!
蒸し焼きにすることで生焼けしません。なので柔らかいふわふわの食感が楽しめます。
カロリーが気になる方は、大根おろしとポン酢をかけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

妊婦後期、体重管理をしながら美味しいご飯が食べたいと思い考えました!
レシピID : 2810372 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (45人)

20/02/06

写真

妊娠8カ月、ランチに2歳の子供と食べました。野菜そんなに食べない子供ももぐもぐ食べてました。これは体重管理で活躍しますね。

ミッキーの母

20/01/18

写真

大根だけですが。たっぷり入れて大きく1枚に(笑)ヘルシー、満腹、美味い。

mA‐chan★

19/12/24

写真

大根とキャベツだけなのに、満腹に♪♪ヘルシーで美味しかったです☆

るるそら

19/04/07

写真

2回目です!美味しすぎて旦那と一緒にハマってます!笑

ああーちゃn

リピありがとうございます♡旦那さんも食べてくれて嬉しいです!

1 2 3 4 5