甘酸っぱい万能ソース:レタスチャーハン編

甘酸っぱい万能ソース:レタスチャーハン編

Description

レタスチャーハン に甘酸っぱいソースをかけてみました。本格中華が味わえますよ。加熱することで酸味は抑えられコクがでます。

材料 (2人分)

2個
薄切り牛肉
50g
ご飯
お茶碗に少なめ2杯
レタス
3枚
甘酸っぱいソースの材料↓
玉ねぎ
半分
★ 砂糖
大2
★ 醤油
大2
★ 酢
大2
大1

作り方

1

甘酸っぱいソースを作る。 材料の★を混ぜておく。小さな鍋にたまねぎのみじん切り炒める。さっき混ぜた★をジュっと加える。

2

あたためたフライパンに牛肉を炒め、端にまとめておき、溶き卵を流しいれ、ご飯を加え、手早く炒める。

3

2に1で作った甘酸っぱいソースをかけ、炒め合わせる。塩コショウで味を調節する。レタスを加えてしんなりさせて出来上がり。

コツ・ポイント

1の手順で作ったソースは保存しておいてステーキやから揚げにかけるとおいしいです。ご飯は冷ご飯を使ってもok。レンジであたためておくと、チャーハンがパラッと仕上がります。卵チャーハンを作る時に、溶き卵が固まる前にご飯をいためるのがコツです。

このレシピの生い立ち

ステーキを焼くといつもこのソースを作ります。簡単なのに立派なレストランかのような味なので家族に大好評です。多めにソースを作っておいて保存もできるのでチャーハンに使ってみました。さっぱりしたレタスチャーハンもこれでスタミナUP!!
レシピID : 281043 公開日 : 06/09/12 更新日 : 08/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2008/07/26

First tsukurepo mark
写真

ぱらっとしなかったんですが水分多すぎたかな?でもおいしーい!

ellyblossom

夏は酸味があるとさっぱりしておいしいですよね(^O^)