離乳食に。いんげん入り鮭の豆腐ハンバーグ

離乳食に。いんげん入り鮭の豆腐ハンバーグ

Description

☆離乳食に☆ 大人のヘルシーな食事一品に。

材料

冷凍すじなしいんげん
1、2本
鮭 (切り身)
半切れ
絹ごし豆腐
60グラム
大さじ1

作り方

1

鮭、豆腐、いんげんは、1度 茹でて 火を通しておく。

2

写真

鮭、いんげんは キッチンペーパー等で 水気を取り、豆腐は、ザルに キッチンタオルを敷いて 水切りしておく。

3

写真

鮭は、骨を取り除き 細かく ほぐす。
いんげんは、 細かく 刻む。(キッチンバサミでチョキチョキすると楽チン。)

4

写真

鮭、いんげん、豆腐を混ぜ合わせ、 片栗粉を加え 馴染ませる。
(大人用に作るときは、ここで 味付けを。)

5

写真

食べやすいサイズ、 形にして、油をひかず 弱火で 両面に軽く 焼き目がつく程度に焼いたら 出来上がり!

コツ・ポイント

赤ちゃん離乳食用なので、よく火を通しておくこと。

※多めに作って、混ぜ合わす時に 赤ちゃん用、大人用に 分けて 大人用だけ 塩コショウ等 味付けをして焼けば ヘルシーなおかずが一品 出来ます♪

このレシピの生い立ち

乳、卵アレルギーの息子の離乳食、好みが出てきた為 飲み込むのが 上手く出来ない。かみかみに進めない・・・手づかみをさせたい。を、少しでも 解消したくて 息子の好きな豆腐をアレンジ!
レシピID : 2810450 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」