白菜の牛肉巻き

白菜の牛肉巻き
見た目もお味も優しい煮物です。

材料 (4人分)

牛肉薄切り
5枚
白菜
5枚
うずらの卵
10個
・塩、コショウ
適量
・かつおだし汁
3c
・酒
大匙2
大匙2
大匙3~4

1

白菜の葉と茎を交互に重ねてビニール袋に入れレンジで加熱し、
巻ける程度のやわらかさにゆでます。

2

ゆでた白菜を広げて薄切りの牛肉を重ね、塩、コショウを振ってウズラのゆで卵を2個並べて芯にして巻き、爪楊枝でとめてかつお出しに酒、みりん、薄口醤油で調味して沸騰させたところに並べいれ、上下を返しながら15分ほど煮ます。

3

煮上がり間際に花形人参を加えます。卵の真ん中が見えるように切って切り口を見せて盛り、煮汁を張って人参を散らします。

コツ・ポイント

ウズラのゆで卵は生から茹でて殻を剥くのは時間もかかり面倒ですが、
缶詰や瓶詰めのを使うと手早く出来ますよ。
最近はレトルトパック?のもありますね~!

このレシピの生い立ち

先日‘ポテトの牛肉ロール ビーフシチュー仕立て’(レシピID:281084)を作った際に残った薄切り牛肉。残ったのが5枚と中途半端で、何かと合わせないと肉料理にはボリューム不足。しかし、結構大きめではあるのでせっかくの薄切り肉を切って使うのももったいないなーということで、そのままで使える料理を考えました。
レシピID : 281078 公開日 : 06/09/12 更新日 : 10/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/14

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしてます。優しい味で大好きです。

牛乳抹茶プリン

何度もリピだなんてありがとう!優しいお味はホッとしますよね♪