不思議食感♪フフぼ~る

不思議食感♪フフぼ~る
タコ焼きではありません。
お豆腐とお麩で「フフぼ~る」
水切りなしで作れます♪
もちふわ~不思議食感が美味しいです✿

材料 (8個分)

木綿豆腐
140g
もち麩
8~9g
むき枝豆(冷凍)
30g
竹輪
1個
塩トマト(ID : 2687136
大さじ2
大さじ1.5

作り方

1

写真

もち麩はこんなまぁるいお麩です。
他のお麩でも出来るかなぁと思います。

2

写真

お麩をポリ袋に入れ、麺棒で叩いて粉々にする。

3

写真

竹輪は半分に割り、2~3ミリに切る。

4

写真

豆腐は表面の水分をペーパーで拭いて、手で崩してボウルに入れる。
水切りしなくて大丈夫です。

5

写真

お麩を合わせて、手でこねるように混ぜる。

6

写真

枝豆・竹輪・塩トマト・片栗粉を入れ良く混ぜる。

7

写真

タコ焼きくらいの大きさに丸め、170度の油で揚げる。
1cmくらいの油で揚げ焼きもOK。時々転がしながら揚げます。

8

写真

全面こんがりして、箸で触るとカサッとした感じになれば、ペーパーの上に取り上げ油を切る。

9

写真

塩トマトと竹輪の味で、そのままでも美味しいです。
明石焼きみたいに出汁にくぐらせても美味しそう。
ソースも良いです。

10

揚げたてはモチモチふわ~っと、冷めると練り物の天ぷらに似た食感になります。冷めても美味しいので、お弁当にも◎

11

写真

塩トマトはこちら
ID : 2687136

12

※塩トマトは「トマト塩」とは一切無関係で、トマトと塩を寝かせて作る調味料の発案者は私です。

コツ・ポイント

・豆腐によっては水気の多い物もあるので、6で緩い場合は片栗粉かお麩を少し追加してみて下さい。
・塩トマト→塩昆布でも美味しいと思います。
・具はお好きな物でも。でも竹輪は食感と味がアップするのでオススメです。

このレシピの生い立ち

余ってたもので何とかしてみたら、予想以上の美味しさでした^_^

今度はタコ!タコ入れたい…
けど高いんだよなぁコイツ→≡(・◎・)≡
レシピID : 2810964 公開日 : 14/09/25 更新日 : 15/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/08/25

写真

フワッフワッo(^o^)oふふふ優しい食感ね(≡^∇^≡)

ユーロン

掲載遅くなり謝!ふふふ嬉しいコメントに気持ちがふわっ②^_^

15/06/30

写真

リピです♪コーン入れました⭐ふわふわ美味しかったです(^_^)

mihoppen

コレにリピ♪嬉しすぎる〜^_^コーンもおいしそうです!感謝♡

15/06/11

写真

形がいびつで(;;)ふわふわ食感で塩トマトもめっちゃ美味でした♪

mihoppen

うわぁ♡コレお試し嬉し!ありがとう♪アイコンうさ子可愛い〜✿

15/06/05

写真

これ美味しい〜♡しかも簡単!枝豆→コーンで。塩トマトが良い味です

ちかぴっと

掲載遅くなり謝!これを美味しいと言われると凄く嬉しい♡感謝