かぼちん3分間クッキング★卵焼きの巻。

かぼちん3分間クッキング★卵焼きの巻。
電子レンジであっという間に卵焼き♪お弁当のおかずにもってこい!フライパンを洗わなくて済むので楽チン!!油を使わないからヘルシー!忙しいあなたの為のレシピです!

材料

たまご
1個
好みの調味料(めんつゆ、だしの素、塩など!)
少々

1

写真

耐熱皿を用意します!

2

写真

サランラップをお皿にぴっちり貼り付けます。

3

写真

卵にめんつゆやだしの素、塩など、お好きな調味料を少々加えてよく混ぜ、2の皿に流し入れます。

4

写真

3の皿をラップをせずに電子レンジ500Wで1分チン!

5

写真

端のほうからくるくると巻いていきます!(熱いので注意してください!)巻き終わったらラップをキャンディーのようにキュッと包みます。

6

写真

今回は調味料に昆布つゆを使ったため、水分量が多くてまだ若干半熟気味だったので、5をさらにレンジ500Wで20秒チン!(だしの素や塩など粉末の調味料を使うときは1分の加熱時間で十分でした!)

7

写真

ラップに包んだ状態のまま放置し、冷まします!(余熱で完全に火が通ります)冷めたらラップをとってください!

8

写真

適当な大きさに切ってできあがり~!!!

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は、使用する調味料の形状(液体or粉末)などで変わってきます!最初に1分チンしてみて、もう少し加熱が必要なら10秒から20秒ほどやってみてください!加熱しすぎに注意です!!!

このレシピの生い立ち

朝は本当に忙しい・・・。お弁当を作ったあとの後片付けを少しでも楽にしたかったので!!!
レシピID : 281112 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (28人)

17/07/05

写真

祖母のお昼に。油も不使用だし、すぐに綺麗に焼けるので助かります♪

ぴぃ。。。

作ってくれてありがとう‼

17/05/26

写真

卵二個を2分でしました。色が綺麗ではないですが簡単に作れました。

botokie

作ってくれてありがとう‼

15/03/11

写真

リピです!少しドロっとしてしまうのはなぜでしょう…。

田楽。

お使いの電子レンジによって加熱時間を増やしてみてください!

16/08/27

写真

簡単にでき良いですね!

CookCairn

作ってくれてありがとうございます‼

1 2 3 4 5
まなティン 2006年09月13日 08:48
これ、私もよくやってました~~♡楽ですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
同じ事考える人がいたんだぁ♡チャーハンの炒り卵なんかもチンしてまーす。電子レンジ便利ですよね♡
かぼちん 2006年09月15日 10:17
まなティンさんはじめまして!
電子レンジは本当に凄く便利ですよね!
私もほぼ毎日お世話になってます!