じゃがいもと飴色玉ねぎのヴェリーヌ

じゃがいもと飴色玉ねぎのヴェリーヌ
柔らかじゃがいもと、甘い飴色玉ねぎと、とろ~り生クリームの三重奏。材料少なで濃厚リッチな美味しさ。おもてなしにもどうぞ。

材料 (2人分)

玉ねぎ
250g
バター
20g
大4くらい
じゃがいも
350g
★じゃがいもの茹で汁
60ml
★塩胡椒
少々
大6くらい
シブレット又は青ネギのみじん切り
少々
パプリカパウダー
少々

1

玉ねぎを薄切りにし、小鍋を火にかけバターを入れ溶けたら玉ねぎを入れ、中火よりやや強めで焦げないよう注意しながら炒める。

2

だんだん色づいてくるので更に炒め、かさもだいぶ減って底に薄茶色の焦げが付いてきたら水大2くらいを振り入れまた炒める。

3

水分がなくなってきたらまた水大2くらいを振り入れ、炒め続け、飴色でかさも半分以下に減ったら火からおろしておく。

4

じゃがいもは皮をむき小さめ乱切りにし、塩少々を入れた熱湯で柔らかく茹で、その茹で汁をとってから、湯を切りすぐ★を混ぜる。

5

器2個に4のじゃがいも半量ずつを入れ、3の飴色玉ねぎ半量ずつをのせ、生クリーム大3くらいずつをかける。

6

仕上げにシブレット又は青ネギみじん切りとパプリカパウダーを振り、出来上がりで~す。

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

今回飴色玉ねぎは、バターを使いつつ、短時間で作れる*ai*さんのレシピID:2197705ノンオイル*簡単*時短~飴色の玉ねぎの水振り入れ使いも参考にさせていただき若干時短作成しました。でもどうぞご自分のお好きなやり方をお選びくださいませ。

このレシピの生い立ち

パリ9区のビストロ「Les Affranchis」のメインの付け合せだった1品ですが、とっても美味しいしボリュームもあるしで、立派な1品になるなぁ、と思い再現に挑戦してみました。かなり近いものが出来たと思いますが、めっちゃ簡単お手軽です~。
レシピID : 2811288 公開日 : 14/09/26 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/15

写真

友人にも好評でした。また作ります。

クックC18DJ9☆

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!

16/10/15

写真

母の誕生日ディナーに❣ずっと作りたかったレシピ、美味♡見た目も♥

みじょーん

お母さまのディナーに超光栄♪綺麗仕上がりで嬉ありがとう♡

15/09/29

写真

記念日に。 夫も喜んでました。 素敵レシピありがとう♪

ブランディ

日記も拝見スイス想像夢想ありがとう♪記念日おめでとう♡

14/11/14

写真

シンプルな材料だけなのにとっても美味し~♪ヾ(●´∀`●)ノ

megmicky

お手軽材料が素敵なのでもお店の再現よんへへ♪お試しありがとう