カクテキ(大根のキムチ)Ver 1.0

カクテキ(大根のキムチ)Ver 1.0
アミの塩辛を買った、、ものすごい量なのでキムチを自作する事に、、、。ヽ( ̄ー ̄ )ノアミはほとんど冷凍しちゃったケド。。

材料 (4〜6人分(約306kcal))

大根
1/2本
大1
ネギ(みじん切り)
1/3本
ニラ(みじん切り)
約3本
煮干し粉末(頭と内臓は取る)
10g
100ml
ご飯
大2
◎おろし生姜
大1
◎アミの塩辛
大1
大1
大1

1

写真

アミの塩辛(1kg=400円くらい)韓国料理の素材店などで買えます。

2

写真

【下準備】水、煮干し(粉末)、ご飯を火にかけとろみがついたら火を止め、冷ます。

3

写真

【下準備】角切りにした大根に打ち塩をしてざるにあけ水分を切る。

4

写真

大根から水が出なくなったら唐辛子を振っておく。

5

写真

2に◎の材料を加えミキサーなどで細かく混ぜる。

6

写真

とろっとした液になる。フリーザーバックなどに4の大根、6の液を入れよく揉む。

7

写真

ネギ、ニラをみじん切りにしたものを更に加える。

8

写真

偏りがないようによく混ぜたら室温(25度以下推奨)で12時間発酵させ、後は冷蔵庫でOK

9

10

写真

【2日目】水が少し上がってきた。大根はまだ固いし、辛い状態。

11

写真

【3日目】昨日より少し水が引いた感じ?試食してみると少し味がまろやかに、でもまだごく浅漬けって感じの味。

12

写真

【4日目】明日にはイケそう!やはり大きめの大根なので時間がかかるぽいです。(段々数が減ってるように見えるのは気のせいです^^;)

13

写真

【5日目】漬かりました!(恐ろしくつまみ食いで数が減ってr、、(/ω\)

コツ・ポイント

発酵は室温に左右されますので夏は十分注意してください。室温が高いときは短めに!

このレシピの生い立ち

色々作ってとりあえず最初の配合がこれになりました。
まだまだ開発途中ですが、、(・ε・)
レシピID : 281136 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」