秋刀魚と茄子のテリーヌ

秋刀魚と茄子のテリーヌ

Description

普段使いの秋刀魚を、パーティの前菜に♡

材料

秋刀魚
3尾
塩コショウ
少々
長茄子
2本
塩コショウ
少々
ゼラチンリーフ
1枚(1.5g)
40cc

作り方

1

秋刀魚を3枚におろし、皮に酢をハケで塗っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し身の方から焼き、裏返しにて皮に焦げ目がつくくらい焼く。
お皿に上げて粗熱をとる。

3

茄子のヘタを落とし、縦に5mmの厚みに切る。長すぎてフライパンに入らないようなら横半分に切ってもOK

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く塩コショウした茄子を両面焼く。

5

4に、バルサミコ酢をかけて味を馴染ませ、水を入れて沸騰したら火を止る。

6

5の火を止めたフライパンに、あらかじめふやかしておいたゼラチンリーフをいれて溶かす。

7

6を、そのまま、粗熱が取れるまで置いておく。

8

ラップを敷き、秋刀魚の半身を乗せ茄子数枚、残りの半身を乗せ、秋刀魚でナスが挟まれた状態にする。

9

8を、巻き寿司を巻く様にキュッと、ラップで巻く。
端のラップは、空気を抜きキャンディの袋の様にひねっておく。

10

冷蔵庫で冷やし固める。

11

秋刀魚が冷たくなったら出来上がり!
秋刀魚を切って盛り付ける。

コツ・ポイント

☆秋刀魚の皮に酢を塗っておくと、破けにくく、身から剥がれにくくなる。
☆秋刀魚を切り分ける時は、ラップをしたまま切り分けると、バラバになりにくい。

このレシピの生い立ち

昨夜の晩御飯です。
レシピID : 2811365 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/10/18

First tsukurepo mark
写真

見た目、イマイチな出来ですが、と〜っても美味しかったです♡

Atsu0331

綺麗に出来ますよ♡盛り付けもステキ♪つくれぽありがとう♡