(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪スクエアショコラ♪

(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪スクエアショコラ♪
とっても簡単♪それでも意外とおしゃれに仕上がります。

材料

薄力粉
40グラム
L4個
砂糖
60グラム
純ココア
10グラム
200cc
☆純ココア
5グラム
☆砂糖
20グラム
ミント、チョコ菓子
適量
ラムエッセンス
少々

1

オーブンを180度に予熱開始。天板にオーブンシートをひく。薄力粉とココアを合わせてふるう

2

2つのボールに、それぞれ卵白と卵黄を割りいれ、砂糖を30グラムずつ加える。卵黄は白っぽくなるまで混ぜる。卵白は固いメレンゲを作る。

3

卵黄のボールにメレンゲの1/3量を加えて混ぜる。薄力粉とココアを合わせたものを半量加えてさっくり混ぜる

4

メレンゲ、粉類を交互に加えて、さっくり混ぜる。ラムエッセンスを加えて混ぜる。

5

天板に生地を流し、20センチくらいの高さから天板ごと落とし、大きな気泡を消す。180度のオーブン上段で10分焼く。

6

☆の材料を合わせてココアホイップクリームを作る。

7

スポンジが焼けたらシートをつけたまま冷まし、半分にカットする。ココアホイップをはさみ、残りの半分のスポンジを重ね、その上にまたココアホイップを塗る。

8

食べやすい大きさにカットして、ホイップクリーム、ミントの葉、チョコ菓子などでデコレーションして完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シートのスポンジを使えば、ケーキも短時間で出来ると思い、つくりました。
レシピID : 281143 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」