バターナッツかぼちゃで☆ふんわりマフィン

バターナッツかぼちゃで☆ふんわりマフィン

Description

色が綺麗で水分と甘みの多いバターナッツかぼちゃはお菓子に最適。ふんわりしっとり秋の味♡ハロウィンにもオススメです。

材料 (直径7cmマフィンカップ12個)

バターナッツかぼちゃペースト
200g
バター
100g
80g〜100g
2個
a薄力粉
180g
a塩
3本指でひとつまみ
aベーキングパウダー
小さじ1/2
a重曹
小さじ1 1/2
aシナモンパウダー
小さじ1
〜トッピングはお好みで〜
チョコチップ
60〜80gくらい
ナッツ、かぼちゃの種など
適量
レーズン
適量

作り方

1

写真

バターナッツかぼちゃペーストを作ります。
半分に割って種とワタを取り、皮をむく。皮は厚めにむいて下さい。

2

写真

ヒタヒタの水で茹で、菜箸がすっと通るまで茹でる。ざるにあけて水気を切り、フードプロセッサーでペーストに。

3

写真

今回は200g使用。残ったペーストは100gずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍すると便利です。

4

写真

型にカップをセットしておきます。
オーブンを190℃に予熱開始。

5

写真

材料を計量する。
バター、卵は常温、かぼちゃペーストはまだ暖かい状態で。冷凍したものを使う場合は、少しレンジで温めて。

6

写真

バター、三温糖を泡立て器ですり混ぜ、かぼちゃペーストを加える。分離しますが気にせずしっかり混ぜてください。

7

写真

卵をはじめにスプーン1杯→混ぜる→2杯→混ぜる→3杯と増やしていく。分離が最小限で済みます。でも分離はします!

8

写真

aの粉類をふるい入れ、ゴムベラを縦に持ち、切るように混ぜ、時々底から返すようにする。トッピングを混ぜるなら半混ぜまで。

9

写真

粉気が残る状態でトッピングを加えたら、ゴムベラを面で持ち混ぜる。均一に混ざったら型に詰め170℃に下げて30分焼く。

10

写真

竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。型からはずしてクーラーで粗熱をとり、乾燥しないようにラップをしておく。

11

写真

ハロウィン仕様にジャックオランタンのかおを
チョコペンで描くのもオススメです!

12

写真

2019.2.11人気検索1位になりました
ありがとうございます

コツ・ポイント

フープロない場合はマッシュして漉し器で濾して下さい。この生地は粉を入れるまで分離する運命なので、気にせずよく混ぜて下さい。三温糖はかぼちゃの甘みやトッピングで調整して下さい。チョコチップなら少なめ、ナッツなら多めという感じで。

このレシピの生い立ち

初めて買ったバターナッツかぼちゃを美味しく食べたくて考えました。水分が多いのでマフィンに必ず入れる牛乳やヨーグルトを抜きました。ふんわり感はベーキングパウダーと重曹のダブル使いで出します。
レシピID : 2811618 公開日 : 14/09/25 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/11/11

写真

バターナッツカボチャ大量消費に分量2倍で!美味しかったです♡

mikamiwa

19/01/31

写真

おいしかったので2回目。素晴らしいレシピありがとうございます

*teatime*

つくれぽありがとう!リピ嬉しいです

19/02/01

写真

少々焼きすぎましたが、美味でした!シナモンは無しでもいけます!

クックPMM099☆

つくれぽありがとう! シナモンなしも今度試してみます!

18/11/27

写真

美味しくいただきました。

リトルイッキー

チョコ大きくて美味しそう!つくれぽ感謝です☆