このレシピには写真がありません

Description

とにかく、煮物が美味しい季節ですよね。沢山いろんな種類の野菜が摂れるのも魅力です。これにお味噌汁とご飯とお漬物でいけちゃいます。たっぷり旬の野菜を入れましょう。

材料 (4人分(我が家の場合))

胸肉1枚
1節以上
1袋
1/4~半分位
1丁
半パック
適当(あれば)
サラダ油
適宜
にんにく・しょうが
各1片
だし汁
野菜類が隠れるくらい
砂糖
好みで
しょうゆ
好みで
大さじ2~3
適宜

作り方

  1. 1

    にんにく・しょうがは薄切り。鶏肉は一口大に切る(ムネ肉、モモ肉、挽肉団子でも)。栗は軽くゆがいて皮をむいておく。さといもは皮をむき、適当な大きさに切り、塩を振ってもんでからゆがいてぬめりを落とす。れんこんは一口大に切り、酢水につけておく。

  2. 2

    豆腐は水を切り、一口大に切る(木綿の方が煮崩れしにくい。焼き豆腐でも)。かぼちゃとちんげん菜は適当な大きさに切る。舞茸は手で適当な大きさに崩しておく。

  3. 3

    にんにくとしょうがを炒めて香りを出し、鶏肉を加えて炒める。火が通ったら、さといも、(酢水から出した)れんこんを加え、だし汁(鶏がらスープで作れば中華風、和風だしで作れば和風ですね~)をかぶるくらい入れる。

  4. 4

    沸騰したらアクを取り、豆腐、かぼちゃ、栗、舞茸を入れる。

  5. 5

    アクが出たら小まめに取り、砂糖(黒砂糖でも)、酒、しょうゆを入れる。ちんげん菜は調味料の前に入れて煮込んでも良いし、調味料の後に入れてサッと火を通すだけでも良い。

コツ・ポイント

緑があると彩的にはきれいですよね。にんじんとかを入れても良いですねぇ。 れんこんなどのアクは下準備できっちり始末しましょう。そうじゃないと、煮物が真っ黒(T_T)なんて事になっちゃいます。 ちんげん菜じゃなくても、小松菜なんかでも良いですよ。 さといものぬめりは、私はあまりない方がいい気がします。ゆでた後にお湯を捨てるのですが、その後水洗いして、またゆでるともっとぬめりがなくなりますよ。

このレシピの生い立ち

最初はシンプルに鶏肉とさといも・れんこんの煮物だったんですけど・・・。冷蔵庫を覗いたら、入れても良さそげな野菜と、余った野菜を見つけたもので・・・。
レシピID : 281178 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート