めんつゆ&ウェイパー☆コク旨おでん♪

めんつゆ&ウェイパー☆コク旨おでん♪
昆布とめんつゆ、ウェイパー&牛すじ肉でコク旨UP!
わが家で人気のおでんです(^-^)/

材料 (4)

大根
1/2本
4〜5個
ちくわ
1袋(4本)
厚揚げ
1袋(280g)
こんにゃく
1枚(250g)
牛すじ肉
150g程度
小さじ1
★水
1L
★昆布
1枚(10センチ程度)

作り方

1

大鍋に★を入れ、30分程放置。その間に、卵を水から茹でて、茹で玉子を作っておく。(沸騰したら弱火にして10分程茹でる)

2

大根は2センチ厚さの輪切りにし、皮を厚め(5ミリ程度)に剥いて、1の大鍋へ投入。やかんに湯2カップ(分量外)を沸かす。

3

ちくわは食べやすい大きさの斜め切りにして、大きめのボールに入れ、厚揚げも食べやすい大きさに切り、同じボールに入れる。

4

ちくわと厚揚げに、やかんの熱湯をかけ油抜きをして、湯を切り、ボールに戻しておく。
牛すじは食べやすい大きさに切る。

5

小鍋に水(分量外)と牛すじを入れて火にかける。沸騰したらザルにあけて、流水でアクを洗い流す。

6

5の小鍋に新たな水(分量外)と牛すじを戻し入れて、火にかける。沸騰したら弱火にして30分程コトコト煮てザルにあける。

7

牛すじを煮ている間に、こんにゃくを食べやすい大きさに切ってザルに入れ、流しに置いて塩(分量外)を適量振る。

8

こんにゃくを軽く揉んでから流水で塩を洗い流し、水気を切って4のボールに入れ、殻を剥いた玉子も同じボールに入れる。

9

大鍋を火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し、弱火にして◎を混ぜ入れ、全ての具材を入れる。

10

弱火で1時間程コトコト煮て、大根にすーっと竹串が通れば出来上がり♪
※写真では、倍量&練り物等をプラスして作っています。

コツ・ポイント

★めんつゆは、ミツカン追いがつおつゆ(二倍濃縮)を使っています。
★練物はコトコト煮ていると膨らんでくるので、ふきこぼれに気をつけて下さいね。
★大鍋は容量3L以上のものがオススメです。6L以上なら倍量で作れますよ(^^)v

このレシピの生い立ち

いつからだろう?
気がつけば、おでんの隠し味はウェイパーでした(*^▽^*)
レシピID : 2811865 公開日 : 14/09/25 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/10

写真

前から何回も作ってます(^^)v 1番しっくりくる味でおいし〜い

!なんこ!

しっくりくる味♪嬉しいお言葉ありがとうございます!れぽ感謝♡

15/12/15

写真

おでんの具のみ買ってきたので、助かりました、美味でした^^

からす隊長

最近は牛スジの代わりに手羽先入れてます^^素敵れぽ感謝です♡

15/10/26

写真

ウェイパーの意外な使い方に目からウロコ!美味しいおでんでした♪

鬼柚子

初のつくれぽに選んで頂き光栄です♡わが家も今夜おでん♪感謝♡

14/11/11

First tsukurepo mark
写真

ウェイパーがおでんにも実力発揮!いつもより美味しくできました♪

悩む母ちゃん

わぁ美味しそう~♪うちも明日おでんです^^嬉しい初れぽ感謝♥