おつまみに…豚のピリ辛蒸し煮

おつまみに…豚のピリ辛蒸し煮
大勢の集まりに最適です。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。

材料

豚肩ロース
塊を2本
セロリ
2本
1片
1片
醤油
大3
老酒
大2
小2~お好みで
中華スープ
適量
塩・こしょう
適量

1

セロリは葉部分も含めて薄切りにしておきます。にんにく、しょうがはみじん切りで。

2

豚ロースを中華鍋(なかったら普通の鍋で)全面焼き色をつけるように焼きます。

3

一旦、豚は取り出して、新たに油を入れてにんにくとショウガを炒めます。ここに豆板醤を入れて焼くように炒めます。ここにスープ100ccと醤油、老酒をいれます。

4

写真

肉を戻して残りのスープで半分くらい肉がつかるようにしてください。

5

ここで味をみてください。使われる鍋の大きさでスープの量が変わるから塩・醤油(必要であれば砂糖)を使って味を調えてください。

6

薄切りにしたセロリを肉の上にたっぷりかぶせ、その上に全部が覆われるようなボールを反対に向けてかぶせます。つまりボールで蓋している感じ。普通の鍋なら蓋したらいいですよ。

7

20分この状態で中火で蒸します。出来上がりましたら、肉を薄切りにしてセロリを添えて、煮詰まったスープをタレに召し上がれ。

コツ・ポイント

私は辛いものが大好きなので豆板醤は大3くらい入れちゃいます。その時は塩加減を気をつえけてね。スープは中華スープの素とか使ってくれていいです。

このレシピの生い立ち

会社でなんか作らないとならないときに、会社の近くにあるもので作ったらこんなのになりました。このときはネギも入れていたかも。
レシピID : 281194 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」