菊とみぶ菜のおひたしの画像

Description

菊とみぶ菜、椎茸、油揚げ、4種の食材を出汁としょうゆのおひたしに。素材の味を感じられるようシンプルな味わいに仕上げます

材料

みぶ菜
1/2袋
3枚
30g
5輪
<調味料A>
だし汁
300cc
薄口醤油
30cc
みりん
30cc
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    みぶ菜は熱湯でゆで、冷水に取り、3㎝の長さに切っておく。

  2. 2

    椎茸は千切りにしておく。

  3. 3

    油揚げは熱湯にくぐらせ、油抜きし、3㎝の短冊切りにする。

  4. 4

    菊花は花びらを摘み取り、酢少々を入れた熱湯でゆで、ざるに上げておく。

  5. 5

    調味料Aを中火にかけ、椎茸と油揚げを入れてひと煮立ちさせる。
    粗熱が取れたら、壬生菜と菊花を加え、味を馴染ませる。

  6. 6

    写真

    小鉢に彩りがバランスよく見えるよう具材を少量づつとって盛り付ける。

コツ・ポイント

野菜はゆですぎないことがおいしくつくるコツです。短時間で高温のお湯に野菜にさっと通して火を通すことが理想。できるだけ大きめの鍋などにたっぷりの湯を入れて、ゆでます。

このレシピの生い立ち

新ライフスタイル誌『Rillia』vol.2掲載
http://www.joseishi.net/rillia
レシピ提供は「日本料理 一二三庵」の店主、粟飯原崇光さん。http://www.hifumi-an.com/salon/
レシピID : 2811940 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート