とろ実で♪柔らか鶏むね肉のトロトロ親子丼

とろ実で♪柔らか鶏むね肉のトロトロ親子丼
だし汁の代わりにKIRIN32種の野菜のとろ実で作った親子丼です。
鶏むね肉はお酒で揉み柔らかく、卵はトロトロです♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
80g
大さじ1
少々
玉ねぎ
40g
3個
a KIRIN32種の野菜のとろ実
大さじ5
a しょうゆ
大さじ2+1/2
a みりん
大さじ2
お好みで飾り用のパセリ
少量

1

写真

鶏むね肉を小さくカットしてボウルに入れ、酒と塩少々を振り、手で50回揉んで15分置いておきます。

2

写真

玉ねぎは5mmくらいの薄切りにします。
小さめのフライパンに材料aと玉ねぎを入れます。

3

写真

火をつけて強めの弱火で煮立てます。

4

写真

鶏肉を加えてフタをし、弱火で約2分煮て鶏肉に火を通します。

5

写真

煮ている間に丼にごはんをよそっておきます。
卵を溶いて回し入れます。

6

写真

フライパンの外側から内側へ大きくかき混ぜ、半熟で火を消します。
スプーンでごはんの上に乗せてパセリを飾り完成です

コツ・ポイント

手順6では卵が半熟のうちに火を消して、すぐに丼ごはんに乗せると卵と煮汁が分離せずにトロトロに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 2652251 「とろけるような柔らかさ♪鶏ササミの親子丼」を元にして、ダシ汁の代わりに”とろ実を使い、お肉に少し歯ごたえを残してアレンジしました。
とろ実&卵の味を楽しめるように具の量は少し減らして卵を増やしました。
レシピID : 2811989 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」