ピーマン嫌い克服!ピーマンちりちり

ピーマン嫌い克服!ピーマンちりちりの画像

Description

ご飯のお供に、お酒のおつまみに是非おすすめです。ピーマンが苦手な方にも食べて欲しい一品です。

材料

50g
しらす昆布(塩昆布など)
1/2カップ(塩昆布なら量は控える)
1/2カップ
醤油
小匙1
大匙1
ごま油
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは縦に切り、種と白い部分を丁寧に取り除く。

  2. 2

    写真

    1のピーマンは縦に細く千切りにし、さっと熱湯に通す。30秒くらい
    *横に切るとピーマンの苦味が出るので縦に切って下さい。

  3. 3

    写真

    ザルにあげ水にさらす。時間がない時は水の中でよくもみ洗いをする。

  4. 4

    写真

    小鍋にごま油を入れピーマンを炒める。

  5. 5

    写真

    更に、しらす、しらす昆布、かつお節、調味料を順に入れて炒める。

コツ・ポイント

ピーマンは①縦に切る②茹でる③水でよくさらすかもみ洗いをする。
昆布は塩昆布を使ってもいいですが量は控えてください。とろろ昆布は粘りが強く固まってしまうのでやめたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

TV番組でお料理屋さんが出していたのを見よう見まねで作ってみました。
レシピID : 2812311 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
トロイメライ♬
ご飯のお供に活躍中です(^_^*)レシピ有難うございます♪

れぽありがとうございます♪お供にしてもらって嬉しいです!

写真
とこきち
パプリカ入でたっぷり作♪ご飯すすむ美味しさ♡お弁当にも入れます☆

とこきちさん!れぽありがとうございます♪お弁当にも嬉しい!

写真
★Lee☆
ピーマン苦手でしたが、美味しく頂けました^^ちくわ入りも◎♪

れぽありがとうございます。苦手克服できたら尚嬉しいです♪

写真
オレンジリング
ご飯にぴったりでとてもおいしかったです(^^)ご馳走様でした♪

れぽありがとうございます♪チーズ無しでもタルトは絶品でした。