豚肉とモヤシの重ね蒸し

豚肉とモヤシの重ね蒸し
レンジでチン!でも蒸しても・・・。簡単で美味しいのでよく作る我が家の定番です。おばあちゃんも大好き♪

材料 (4人分)

豚肉(細切れorバラ薄切り肉)
400g
根切り太モヤシ
2袋
貝割れ
1/2パック
・塩、コショウ
少々
・酒
適量
ポン酢
適量

1

器にもやし、豚細切れ(又はバラ薄切り)を重ね、塩、コショウと酒を振ってまたモヤシ、豚肉、調味料と数回繰り返してラップをかけてレンジで加熱します。火が通ったらラップをはずして水分を捨て、貝割れを乗せてポン酢を掛けていただきます。

2

写真

こちらは大鉢で15分ほど蒸したバージョン。
散らしているのは三つ葉です。

3

写真

大きな蒸し器が無い我が家では、大皿蒸し料理は同じ大きさのフライパン2個を使って作ります。
下のフライパンにお湯を入れて製菓用の網を置き、蒸したい料理を置いて、

4

写真

もう一つのフライパンを逆さまにかぶせてぴったりフタをします。
これは直径32cmの大きな中華鍋タイプ。
普通の蒸し器よりも蒸した料理を取り出しやすくて便利です。

コツ・ポイント

レンジでチン!の場合は、1番上はモヤシにした方がベター。加熱時間は量やレンジにも寄りますが、画像の1人前で2分くらいです。嫌いでなければバラ肉の方が美味しいと思います。レンジ調理は簡単な方法ですが、面倒でなければラップはしないで蒸し器で蒸すとさらに美味しいですよ。もやしは根切り太もやしがシャキシャキ感があってオススメです。

このレシピの生い立ち

ポン酢で食べる鍋料理にもやしを入れると美味しいので、それを一品料理にしてみました。
レシピID : 281241 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」