連子鯛の南蛮漬け☆

連子鯛の南蛮漬け☆

Description

鯛の南蛮漬けってなんでこんなにおいしいの~。甘酸っぱくて幸せ~。

材料 (2人分)

連子鯛
2匹
適量
★たまねぎ
中1個
★にんじん
1/2本
○酢
大さじ8
○砂糖
大さじ4
○水
大さじ6
○醤油
大さじ6
大さじ4
あれば適量

作り方

1

【さばきます】
連子鯛のウロコをとり、エラ・内蔵もとりだしてよく水洗いしてください。

2

新聞紙の上にキッチンペーパーをしきます。そのうえに連子鯛をのせ水分を新聞紙にすってもらいます。

3

【南蛮酢をつくります】
たまねぎはスライス水にさらします。にんじんもスライスしておきます。

4

○印の調味料をタッパーに全部いれまぜます。その中ににんじんと玉ねぎをいれます。

5

水気がとれた連子鯛に片栗粉をまぶします。180°に熱した油で揚げます。(連子鯛の入るフライパンを使ってくださいね)

6

カラリと揚がったら油をよくきって、南蛮酢に投入します~。

7

冷蔵庫に入れて1晩以上ねかせて完成です。

コツ・ポイント

鯛はたっぷりの油でよくあげてください。
よくしみ込むように熱いうちに南蛮酢にいれてくださいね。

このレシピの生い立ち

連子鯛をたくさんもらったときに長くもたせたくて南蛮漬けにしました。
レシピID : 2812670 公開日 : 14/10/11 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/01/04

写真

実家のレシピに一番近いかんじだったので、作ってみました。もとのレシピにピーマンと赤唐辛子追加してます!。美味しかったです。

えみりすけ

2019/03/11

写真

自家製切り干し大根を入れてみました。とても美味しく出来ました。

クック1L3BZY☆

自家製ですか!素敵すぎます( ´ ▽ ` )レポ感謝です!

2017/05/08

写真

漬けダレとても良かったです。美味しくできました。

0149料理

鯛丸ごと美味しそう(^-^)レポありがとうございます♡

2015/04/19

写真

レモンがあったのでのっけました♪明日の夕飯です!

すろーぽーく

レモンのせお洒落〜♡♡つくってくれてありがとう(*^^*)

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね