種もワタも捨てない☆ゴーヤチャンプル☆

種もワタも捨てない☆ゴーヤチャンプル☆

Description

ゴーヤの種とワタにはビタミンがたっぷり。捨てたらもったいないので一緒に炒めます。

材料 (2人分)

ゴーヤ
小1本
豚バラ肉
50g
木綿豆腐
1/2丁
玉子
2個
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
かつお節
1パック
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦を半分に切り、種とワタを外し半月切りに。私は苦いのが好きなので厚めに切って使います。種とワタは捨てないで!

  2. 2

    玉子2個を割りとき、ここにゴーヤの種とワタを投入。木綿豆腐は水切りしておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。色が変わったらゴーヤを加え、木綿豆腐は味が染みるよう手でちぎって入れる。

  4. 4

    酒→砂糖→醤油→オイスターソースの順に味付け。

  5. 5

    といた玉子を全体に回しかけ、まとめるように炒めていく。最後にかつお節をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦みが苦手な方は、薄めに切ってよく塩揉みをしてから使うとよいかと。木綿豆腐は水切りしないとベチャっとなりやすいです。

このレシピの生い立ち

種とワタを玉子のタイミングで入れると、炒り卵状になりやすく見た目には入っていることが分かりづらくなることを発見しました!
レシピID : 2812691 公開日 : 14/09/26 更新日 : 14/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真

2021年5月27日

ワタは卵と馴染んでタネもポリポリしてておいしかったです。次からもゴーヤチャンプルはこちらのレシピで作りま〜す(*^^*)♪

写真

2020年9月12日

種もワタも?!と半信半疑でしたが、食べてみたら違和感なしでした。

写真

2020年8月16日

ゴーヤを買ったらこの食べ方って決めてます!豆腐なしでもおいしい!

写真

2020年8月13日

ワタも入れちゃうなんて驚き〜食べるとこ増えて嬉しい♪おいしくいただきました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね