カボチャのペンネグラタンの画像

Description

ティファールの玉子焼き器で作るペンネグラタンです。魚焼きグリルで玉子焼き器ごと焼きます。

材料 (玉子焼き器1つ分(およそ2人分))

50〜75g
1/8個分
1/4個
2枚
バター
10g
大さじ2
1カップ
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆塩
小さじ1
☆コショウ
適量
好きな量
パン粉
好きな量

作り方

  1. 1

    ペンネは表示通り茹でる。茹で汁は少しだけ残しておく。

  2. 2

    カボチャはラップに包み、電子レンジで3〜4分加熱。食べやすい大きさに切るorフォークで荒く潰す。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、ハムは細切りにする。

  4. 4

    ティファールの玉子焼き器でバターを熱し、3を弱火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

  5. 5

    4に小麦粉をまぶし入れ、しっとりしたら牛乳を何回かに分けて入れる。☆で味をつけ、とろみがつくまで中火にかける。

  6. 6

    ホワイトソースができたら火を止め、カボチャと混ぜる。

  7. 7

    茹でたペンネを茹で汁と一緒に混ぜる。ホワイトソースがペンネに絡むようにする。

  8. 8

    チーズとパン粉をかけ、温めておいた魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼けば完成。

  9. 9

    ※魚焼きグリルは網を外して、張った水の中に玉子焼き器を入れて焼きます。

コツ・ポイント

ホワイトソースはややゆるめに作ると後にカボチャと混ぜた時にちょうど良くなる。
粘度は最終的にペンネの茹で汁で調整する。

オーブンが無いので魚焼きグリルで代用しました。

このレシピの生い立ち

一つの器で出来るグラタンが出来たらいいと思って作りました。
レシピID : 2813106 公開日 : 14/09/26 更新日 : 14/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート