土鍋で炊飯・もち米☆栗おこわの画像

Description

秋の定番ご飯をよりおいしく簡単に。

材料 (2~3人分)

2合
260cc
大さじ2
醤油
大さじ2
 
適宜
適宜
 
適宜

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    お湯を沸かし、栗をさっと茹でて皮を柔らかくする。

  3. 3

    写真

    鬼皮と渋皮をむく。熱いので注意すること。

  4. 4

    写真

    小鍋に牛乳と水を同量入れ、栗を5~6分茹でる。栗が柔らかくなったら優しく牛乳を洗い流し、ザルに上げて水気を切る。

  5. 5

    写真

    もち米を洗ってかまどご飯釜に入れ、水、酒、醤油を加えてよくかき混ぜる。その上に栗をのせて蓋をして火にかける。

  6. 6

    写真

    中火強火で沸騰させる。(10~11分が理想)沸騰して湯気が上がったら火を止めてそのまま15分~20分放置する。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、好みで黒胡麻を振って完成。

コツ・ポイント

栗の渋み成分タンニンが牛乳のカルシウムによって分解され、渋みが取れて甘くなる。黄色の発色もよくなる。
もち米は粘りがあるので、蒸らし終わったらあまり混ぜ過ぎず、大きく鍋底から返す程度でよい。

このレシピの生い立ち

もち米も白米と同じよう煮てくことができます。
かまどご飯釜炊飯炊込みご飯レシピシリーズです。
レシピID : 2813168 公開日 : 14/09/26 更新日 : 14/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れおさやママ
美味しかったです。ありがとうございます(^o^)

お返事が遅くなってごめんなさい!美味しく炊けて良かった~♪

初れぽ
写真
kaoruo
栗350g、他はそのままで炊飯器で炊いてみました。

美味しそうですね。栗は料理やお菓子などに使えて重宝しますね。