焼き鳥丼

焼き鳥丼

Description

600レポ感謝★鶏肉は小麦粉をつけて焼くのでコンガリ、ネギもトロトロ!ご飯ガッツリ進み、串より焼き鳥食べた~感でますよ笑

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
大1枚(300g)
長ねぎ(大)
1本
醤油・酒(肉浸し用)
適量
小麦粉(肉まぶし用)
適量
★醤油・砂糖・酒
各大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎは4cmの長さに切り、フライパンで焼き目をつけ、取り出す。
    (強火で手早く)

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大に切り、醤油大さじ1/2、酒大さじ1のタレに浸す。

  3. 3

    写真

    鶏肉に小麦粉をつけて、多めの油を熱したフライパンで、両面コンガリ焼く。
    中火で手早く)

  4. 4

    写真

    ねぎと★を入れ、煮詰める
    ※お好みで、ご飯に盛付けたら、刻み海苔や一味唐辛子!

コツ・ポイント

・最初にネギを焼くのは焦げ目をつけるため。グリルやトースターでもOK。面倒なら、鶏肉を焼く際に、一緒に焼いてもOK。
・鶏肉は先に皮目を下にしてしっかり焦げ目をつける。
・鶏肉をタレに浸すのは下味をつけるのと臭みを取る為ですが省略可。

このレシピの生い立ち

長男は肉の脂身が一切ダメなので、めったに登場しない鶏もも肉。でも焼き鳥はやっぱもも肉に限りますよネ。串にさすのが面倒な時は、丼仕様!
ご飯ガッツリ進む濃い味付けです。
刻み海苔はご飯の上に敷くと、シナシナになるのが気になりませんよ~!
レシピID : 2813323 公開日 : 14/09/26 更新日 : 18/08/17

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,112 (925人)
写真

2022年6月24日

簡単で美味しかったです!ネギが無かったので、ピーマンで代用、隠し味にみりんを入れました。リピします!

写真

2022年6月22日

おつまみにも丼にもなる!サイコーです!

写真

2022年6月21日

少しお肉を漬けておくことで味が染み込み、その後に小麦粉でコーティングするのでしっかりとした味が得られます!!

写真

2022年6月13日

以前焼き鳥屋さんの串刺しを外して家で丼にしたら美味しくて今度は作ってみようと思いお世話に。下味のおかげで美味しく照り照りに♡

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね