豚肉とほうれん草のニンニクポン酢

豚肉とほうれん草のニンニクポン酢
トッピングの揚げたシュウマイの皮も美味しい♪ニンニク入りのポン酢で食も進みます。

材料 (4人分)

豚肉薄切り
400g
ほうれん草
2束
シューマイの皮
10枚位
ニンニクみじん切り
大匙4
・ポン酢
3/4c

1

大きな鍋にお湯を沸かして酒を加えて二口大に切った薄切りの豚肉をほぐしながら入れ、
沸騰したらほうれん草を茎、葉の順に加えて再び沸騰したら全部をザルにあげます。

2

冷たい水と氷で冷やしてよく水気を切り、 たっぷりのポン酢にみじん切りニンニクを加えたタレで和え器に盛ります。

3

3mm位に細く切ったワンタン(シュウマイ)の皮を揚げたものを乗せます。(画像のはもち米入りとかでぷくぷくした感じですが、普通のは平べったく揚がります)

4

写真

もやしを加えても美味しい♪ こちらはもやしを加えたバージョンです。トッピングは揚げシューマイの皮はなくてプチトマトで彩を添えました。

コツ・ポイント

豚肉はしゃぶしゃぶ用のロースが最善ですが、ロースの切り落としやバラ肉、細切れなどお好みで。よ~く冷やした方が美味しいので必ず氷を使って冷やし、しっかり水切りを。シュウマイの皮は揚げ油に入れるとすぐに色づくので網杓子を使って手早く取り出してくださいね。(菜ばしでは間に合いません。。。)

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べたメニューを再現してみて、アレンジでシューマイの皮をトッピングしました。旦那いわく「店で食べたのより美味い!」ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
レシピID : 281337 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」