栗入り炊き込みごはんの画像

Description

栗の季節になると、必ず作る炊き込みごはんです。栗がゴロゴロ入って、おにぎりにしても美味しいですよ!!

材料 (4人分)

2合
8個
1/2本
3枚
50g
☆白だし
50cc
350cc

作り方

  1. 1

    写真

    栗は、栗剥きバサミを使って皮をむき、食べやすい大きさに切って、水に浸しておきます。

  2. 2

    写真

    米を洗って、30分ほど水に浸しておきます。材料を全て食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    米はザルにあげて、圧力鍋に入れます。その上から、☆をまぜた調味液と野菜→あげ→鶏肉→栗の順に入れ、ふたをします。

  4. 4

    強火にして、圧力がかかったら弱火で5分炊き、火を止めて蒸らします。

  5. 5

    写真

    15分ぐらい蒸らし、圧力が下がったらふたを開け、軽く混ぜ合わせ完成です。

  6. 6

    写真

    炊飯器を使って、同じ分量で炊いても美味しくできますよ!!

  7. 7

    写真

    おにぎりにしても美味しいですよ!!
    お弁当にもぴったりです。

コツ・ポイント

我が家には、炊飯器がないので、いつも圧力鍋で ご飯を炊いています。炊き込みごはんを圧力鍋で作ると、美味しいしガス代も節約になります。
圧力鍋は、メーカーによって取り扱いが違うので、説明書をご確認の上、お使いくださいね。

このレシピの生い立ち

栗ごはんは、甘くて嫌だと家族皆が言うので、炊き込みごはんに栗を入れ、作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 2813708 公開日 : 14/09/27 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たたみ07
炊飯器でつくりました。炊き込みご飯に栗!とてもおいしかったです。

炊飯器でも美味しく出来たんですね!!嬉しいです!!