意外と簡単!シメサバ(*゜Q゜*)の画像

Description

シメサバは意外に簡単です☆
しょっぱくない!酸っぱくない!
手作りだと自分の好みの味に出来るのも良いところです。

材料 (4人前)

1尾
A ★ 砂糖
大さじ6
A ★ 塩
大さじ2
B★ 酢
大さじ2
B★ 砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    三枚に卸したサバを水で洗い、ペーパータオルで水気を拭きます。

  2. 2

    バットにペーパータオルを2~3枚敷きます。その上にサバを置いて、A砂糖をサバ全体に刷り込み、1時間冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    砂糖を水で洗い流し、ペーパータオルで水気を拭きます。

  4. 4

    バットに載せてA塩を全体に振り、ラップをピタッとかけて冷蔵庫へ。
    この状態で1時間以上~2日くらいまで保存が効きます。

  5. 5

    シメサバを食べたい時、30分程前になったら、冷蔵庫より取り出します。塩を水で洗い流し、ペーパータオルで水気を拭きます。

  6. 6

    サバをZIPロック(チャック付きビニール袋)に入れます。B★を入れ15~20分置きます。
    20分以上は置かないで下さい。

  7. 7

    写真

    まな板の上に取り出し、皮を剥ぎます。酢でたんぱく質が凝固しているので、簡単にはがれます。

  8. 8

    写真

    少し斜めにそぐ様にスライスして、お皿に盛り付けたら出来上がりです。大葉やみょうがなどの薬味と一緒に。

  9. 9

    写真

  10. 10

コツ・ポイント

保存するとき(A★)塩を振るのは普通ですが、その前に砂糖を使うことで、後でしょっぱくならないで美味しく出来ます。

食べる時に酢の調味液(B★)でしめる訳ですが、お好みの味付けになる様、
砂糖で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

一番初めは、親戚の叔母さんに作り方を教わりました。その後、本などを参考にして色々と試してみたり、美味しく作るコツを探しました。
レシピID : 2814297 公開日 : 14/10/06 更新日 : 19/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート