フライパンで簡単!カボチャのクリーム煮

フライパンで簡単!カボチャのクリーム煮

Description

炒め玉ねぎに小麦粉と牛乳を入れ簡単ホワイトソース。そこにレンジ加熱のカボチャをを一煮立ち!グラタンみたいなおかずです♪
moj moj

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1/4(300g)
玉ねぎ
1個
小麦粉
大さじ1
牛乳
200ml
バター
20g
★塩
適量
★砂糖
大さじ1/2~

作り方

1

写真

かぼちゃを2cm角に切り、半分皮は取る。レンジで7分加熱。(皮も柔らかくなるまで)
※カボチャの煮物の半分程の大きさ

2

写真

玉ねぎは細切り
フライパンでコンガリするまで炒める。

3

写真

そこに、小麦粉(大さじ1)を振るい入れ、よく混ぜる。

4

写真

牛乳半量を少しづつ入れよく混ぜる。
※ホワイトソースになる。

5

写真

カボチャと残りの牛乳と★をいれ、2分程混ぜながら煮詰める
仕上げにバターを入れる。

コツ・ポイント

・煮物の様にカボチャ自体に味が染みないので、ソースは濃い目に味付け。砂糖を入れる分、塩味をきかせないと、甘すぎます。甘さはお好みで!
・カボチャは小さめにカット。
・最後に煮詰めると、カボチャも溶け出して、黄色のホワイトソースとなり美味。

このレシピの生い立ち

カボチャの煮物も好きですが、わりと飽きるので、洋風仕立て!ここに、ウィンナ、鶏肉、ブロッコリ、きのこ等入れればグラタンの具です。チーズを乗せてやくととっても美味しくなります。
今回は、最低限のかぼちゃと玉ねぎのみです。
レシピID : 2814428 公開日 : 14/09/27 更新日 : 18/10/16

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (69人)

19/10/13

写真

これ最高です!子供も大好きな定番メニュー決定〜

imoky

19/06/05

写真

お砂糖控えめで!優しい味で美味でした♪レシピ感謝です~♪

しらたまこむぎ

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

19/01/24

写真

チーズ乗せてグラタンぽくしました!砂糖塩同量+塩少々好評でした。

mamin117

おぉ~~チーズのとろとろ感が食欲そそるね!有難ぅ!

19/01/12

写真

簡単で 美味しかったです♫ 次はチーズ乗せて作ろ〜

rahoo

チーズのせ、オススメだよ~♪身体もほっこりあったまるよね!

1 2 3 4 5