スプーンと炊飯器でチーズケーキ

オーブンも焼き型も泡だて器まで不要!ものぐさな私がひねり出した、超簡単レシピです。作り方から片づけまであっという間^^

※写真なくてごめんなさい。一般的なベイクドチーズケーキを想像して頂ければ。

材料

クリームチーズ
250g
薄力粉
大さじ4杯くらい
3個
砂糖
適当に…
ケーキ用無塩マーガリン
30g
生クリームorサワークリーム
お好みで

1

室温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、無塩マーガリンと砂糖を入れて大きめのスプーンなどで混ぜます。

2

さらに卵黄とクリームを加えてよく混ぜ合わせた後、薄力粉を加えてさっくりと混ぜます。

3

生地を炊飯器のお釜に流し、炊飯ボタンを押して放置!笑
お箸を刺して、生地がつかなくなるくらいまで焼きます。様子を見て、再度炊飯ボタンを押してもokです。

コツ・ポイント

材料は全て目分量で大丈夫です。。ボウル1個とスプーン、炊飯器があればできちゃいます◎わーい。
ちなみにクリームは入れすぎると焦げやすい&脂っこくなるので要注意。いっそ入れなくても十分おいしいです。チョコレートを入れたり、裏ごししたかぼちゃを混ぜたり、アレンジが利くのも素敵なところ。冷やしてどうぞ。

このレシピの生い立ち

大学から一人暮らしを始めた私がなんとなく思いついて作ってみたレシピ。なので分量も3合炊きのお釜でぴったりくらいです。食感はまったり、重めです。
レシピID : 281443 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」