電子レンジで簡単☆プリン☆

電子レンジで簡単☆プリン☆
プリンもカラメルもぜーんぶ電子レンジにお任せ!
材料も混ぜるだけの、超簡単おやつ♬

材料

1こ
牛乳
90cc(卵の2倍)
砂糖
大さじ1・1/2
バター
適量
 
*砂糖
大さじ1
*水
小さじ1
*お湯
小さじ1

1

まず、*の材料をつかってカラメルソースを作ります。

耐熱性の容器に、砂糖をいれ、水をなじませます。

2

1を電子レンジ(強)でキツネ色になるまで温めます。(1分~1分30秒くらいが目安)

※焦がさないように、注意!!

3

2を取り出して、すぐにお湯を加えて混ぜます。

※このとき、ソースがとびちるので、注意!!

4

プリンを作る容器にバターを薄く塗り、3のカラメルソースを入れて、冷やしておきます。

5

牛乳に砂糖を溶かし、電子レンジ(強)で40秒ほど温める。

6

5に溶き卵を加えて、泡立てないように混ぜ、バニラエッセンスを加える。
※バニラエッセンスはなくても大丈夫!
※牛乳と卵をまぜてから、濾すとなめらかプリンに☺

7

4で冷やしておいた容器に、6を入れる。

8

7をタッパーなどの深めの容器に入れ、お湯を張り(お湯が卵液よりも上にくるくらい入れる)、タッパーにラップをして、電子レンジ(弱)で6分!

9

あとは、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♬

コツ・ポイント

んー、ポイント・・・ほんとに簡単にできちゃうんで特にないんですが、結構甘ーいので、お好みで砂糖の量を加減してください★
牛乳の代わりに豆乳、カラメルの代わりに黒蜜なんかもいいですよ~

このレシピの生い立ち

オーブンは余熱したりいろいろ面倒・・・だったので電子レンジでやってみましたw
レシピID : 281453 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」