●憧れだった!ハイジの白パン★

●憧れだった!ハイジの白パン★
ハイジがクララのお屋敷からアルムに持ち帰ろうとした、あの憧れの白パンです♪(*^^*)
ハジメ人間ギャートルズの骨付き肉にも憧れたけど(爆)、このパンも憧れだったな~~(^^;)
モチモチっとした食感が魅力です★

材料 (8個分)

250g
ドライイースト
小匙1
砂糖
大さじ1
160cc
小匙1
サラダ油
小匙2

1

今回はホームベーカリーを使用して生地をこねます。
材料全部をホームベーカリーに入れて、生地作りを選択しスイッチオン!

2

出来あがったら、打ち粉をした台に生地を取りだし、綺麗に丸めてラップをして10分休ませる。

3

生地を8等分し、各生地を綺麗に丸め、表面になる綺麗な面に仕上げ用の強力粉(分量外)をたっぷりつける。
台に置き、お箸などの細い棒で真ん中を下まで押しつけ、溝をつける。溝の両端をつまんでおさえ、形を整える。

4

オーブンシートを個数分に10cm四方くらいに切り、1個ずつシートに乗せる。霧吹きで霧を吹くか、濡れたふきんを被せ、約35度前後の温かい場所(オーブンでも可)で約20分発酵させる。

5

倍の大きさになったら、蒸し器にお湯を沸かし、蒸気が出てきたら生地を2回に分けて、シートごと間隔を開けて並べ入れる。ふきんを被せて蓋をし、中火で3分蒸す。(その間にオーブンを180度に余熱!)

6

写真

オーブンの天板に新しいシートを敷き、蒸した生地のシートを取り除いて天板に並べ(2回目の生地を蒸している間はラップしておいて!)、茶漉しを通して仕上げ用の強力粉を上からたっぷり振り、オーブンで5分焼いて出来あがり♪\(^o^)/

コツ・ポイント

延ばしてクルクルっとまるめてバターロールみたいな形でも可愛いです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 28147 公開日 : 01/08/27 更新日 : 01/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/16

写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

13/08/21

写真

あんことチョコも入れちゃいました☆ふわふわでおいしー(^o^)v

えぢぢん

12/03/26

写真

ちょっと色ついちゃったけど。フワフワにできました♪

ちょけまる

レポありがとうございます!!ふんわり感が伝わる♪また作ってね

11/04/11

First tsukurepo mark
写真

初白パンです。柔らかくて苦労したけど美味しく焼けました(^^)

nezimushi

苦労した分、ホワホワ感に感激して貰えたかな♪