キムチde麻婆豆腐

キムチde麻婆豆腐
な、な、なんと!キムチで手軽に麻婆豆腐が出来ちゃうんです♪

材料

豆腐
1丁
キムチ
180g
ひき肉
60g
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ2

1

写真

~材料を用意します~
キムチ3:ひき肉1の割合がよいと思うので、 200g前後のキムチなら1パック汁ごと使うとよいでしょう。豆腐はさいの目に切り、キムチはみじん切りします。

2

写真

材料は全部でコレだけです。

3

写真

ごま油をフライパンに敷き、最初にひき肉を炒めます。

4

写真

ひき肉の色が変わったらキムチを入れる。

5

写真

全体が温まり、香りがたってきたら豆腐を入れます。

6

写真

キムチと豆腐の水分で全体がゆるいようならば水溶き片栗粉でとろみをつけます。
煮立ってきたら3分ほど煮て出来上がり。

コツ・ポイント

※キムチをみじん切りにするとき、まな板に臭いがつくのが嫌だったので、牛乳パックを開いた上で切りました。
※お子様のいるおうちでは、キムチの汁を使わないで1/2~1/3カップくらいの水を足して辛味を薄め、食べるときにオトナだけキムチの素を入れてもよいでしょう。
水を入れた後は塩コショウをチョッと加えて味を調えてください。
※辛い方がお好みなら、最後に豆板醤を加えるとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

独身の頃に行った居酒屋で「韓国風冷奴」と言うメニューがあり、刻んだキムチとひき肉を炒めたものが『乗った』豆腐料理がありました。それがヒントで生まれたメニューです。
材料も少なく、特別な味付け・調味料も要らない上に『キムチとして食べるにはチョッと美味しくないキムチ』もひき肉と炒めることで食べやすくなるから不思議!
我が家では『節約メニュー』として給料日前によく登場します。
レシピID : 281473 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」