俺の鯖味噌煮☆の画像

Description

甘い煮汁がクセになる!そんな鯖味噌煮ですよー(^^) 炊きたてのご飯に相性バツグンです♪

材料

鯖切り身
3枚
◇生姜(千切り)
適量
200cc
◇酒
150cc
◇みりん
50cc
◇顆粒こんぶだし
8g(スティック1本)
◇合わせ味噌
60g
◇砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    鯖切り身を沸騰した水(分量外)に入れ2〜3分茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でたら、ザルなどにあけ流水でアクなどを取っておく。(鯖には味が染み込みやすい様に切り込みが入れてあります)

  3. 3

    写真

    鍋に(今回はフライパン使用)◇の材料を全て入れ味噌がダマにならないようにかき混ぜて火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら鯖切り身を入れて落し蓋をして煮込んでいく。(時間は調整してくださいね!)

  5. 5

    写真

    煮込んで写真ぐらいの感じになったら火を止めて味をしみこませる。

  6. 6

    写真

    食べる直前に火にかけ、煮汁を絡めながら煮て完成です!

  7. 7

    写真

    2015年1月18日 話題入りさせて頂きました(^o^)/ つくれぽを送ってくださった皆様 本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

水気が少ないので、あまり煮込みすぎると焦げてしまうので注意してくださいね!煮汁にトロミが出てきたら食べごろです。

このレシピの生い立ち

鯖味噌煮が、嫌いだった子供に美味しいものを食べさせたくて考えました。
レシピID : 2815005 公開日 : 14/09/27 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
クックSFQ0YA☆
今回も上手に出来ました間違いない美味しさです。

とても嬉しいコメントありがとうございます♪つくれぽ感謝です!

写真
まめ☆りんりん☆
お陰様で美味しいと喜んでもらえました☆ ありがとうございます☆ミ

こちらこそ沢山のレシピの中から選んで頂き感謝です♪嬉しいです

写真
newneco
初めてでしたが、レシピがわかり易く美味しーい味付けでした!!

ありがとうございます♪味がしみしみ美味しそう!感謝です^ ^

写真
秋田たっちゃん
ツヤッツヤ✨美味しくいただきました〜♪ゴチです!

本当ツヤッツヤですね♪美味しそう^ ^つくれぽ感謝です!