いちじくのクラフティ

いちじくのクラフティ
いちじくのプチプチジューシーでねっとりした甘さが美味しいです。これからの季節はアツアツで!冷めると、プリンのようになります。それも美味しい♡

材料 (8センチココット4個)

いちじく
小4個
たまご
L玉1個
40グラム
薄力粉
大2
1つまみ
牛乳
120cc
ラム酒
小1
型塗り用バター
少し

1

ボウルに卵とグラニュー糖を入れよく混ぜる。

2

塩、薄力粉を入れ混ぜ、牛乳、生クリーム、ラム酒も入れて良く混ぜる。

3

ココットにバターを塗り、皮ごと適当な大きさに切った無花果を入れ、液を茶こしなどでこしながら流し込む。

4

190℃に予熱したオーブンで25分から30分焼く。
仕上がったら粉糖(なくても)を振る。

コツ・ポイント

薄力粉は1回ふるっても良いですが、濾すので省きました。が、問題なくできました。熱々を食べる時は火傷に注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

いちじくが安く手に入ったので、作ってみました。
レシピID : 281550 公開日 : 06/09/14 更新日 : 07/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/31

写真

ちょっと冷めてから食べました!いちじく好きな母が絶賛してました!

うに☆

お母様も喜んでいただけて嬉しいです♡ありがとうございました

10/09/16

写真

頬っぺた落ちる〜(-゜3゜)ノ美味しかったです!!

コハルっちママ

わ〜、嬉しい!私もいちじく食べたくなりました!ありがとう^^

08/09/04

写真

やさしい味に癒される~。いちじくの季節待ってて良かった^^

せつぶんひじき

いちじく安くなって来たよね!すっごく美味しそうで嬉しいな^^

06/10/10

写真

食後のデザートに♪このプチプチとプリンとした食感が美味しいっ☆

Findus

うわ〜、奇麗な仕上がり!下のクロスも可愛い〜♪ありがとう!!