残り物に福☆チキンステーキサラダ

残り物に福☆チキンステーキサラダ
あ!冷凍庫の片隅にチキンステーキがたった1枚…ケンカせずに家族仲良く食べられるこのレシピをどうぞ♪

材料 (2~3人分)

チキンステーキ(既製品)
1枚(約150g)
レタス
1/2個
玉ねぎ
1/2個
ミニトマト
2~3個
パセリのみじん切り
少々
【オニオンドレッシング】
サラダ油
50cc
50cc
おろし玉ねぎ
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々

1

チキンステーキは耐熱皿に入れて5分(500w)温める。爪楊枝などで中まで温まっていることを確認する。もし温まっていなければ30秒ずつ再度加熱する。

2

レタスは食べやすくちぎる。玉ねぎは薄くスライスし塩(分量外)でもんでから水にさらす。ミニトマトは小さくさいの目切りにする。パセリはみじん切りにしておく。

3

【オニオンドレッシングを作る】
ドレッシングの材料をジャムなどの大きめの空き瓶に入れ良く振る。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

4

チキンステーキを薄くスライスし、水でさらした玉ねぎと和える
器にレタスを盛りつけ、チキンステーキと玉ねぎを和えたものを乗せ、ミニトマト・パセリをあしらってできあがり♪

コツ・ポイント

チキンステーキはフライドチキンの残りなどでも構いません。骨付きならば、骨を取り除いて食べやすい大きさに切ってください。タレの多くかかった照り焼きチキンはあまり合わないかもしれません。

このレシピの生い立ち

らんぷあいさんの人気レシピ「トマト☆サラダ」(ID:104396)を作った時、美味しいドレッシングが半分ほど残ってしまい、翌日冷凍庫に残っていたチキンステーキを使ってサラダを作ったら家族に大好評でした。少しのチキンで美味しいおかずサラダになりますので冷蔵庫の中身が乏しい時も安心です!
レシピID : 281575 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」