簡単◎柿と色々きのこの柚子マリネ

簡単◎柿と色々きのこの柚子マリネ
フレッシュな柚子が香る、きのこもふんだんに使った秋らしいマリネです。
豊富なビタミンCとクエン酸で疲れ知らずの美肌へ!

材料 (2人分)

きのこ類(きのこなら何でも)
100g
レンコンの輪切り
5枚
パプリカ(5ミリ幅にカット)
2分の1個
柿(中をくり抜く。皮も利用します)
2個
調味料
醤油
小さじ2
大さじ2
柚子の絞り汁(小さめ)
適量
最後に味を整える調味料
塩コショウ
適量
あれば嬉しいトッピング

1

写真

まず柿の準備をします。このように柿の上の部分を少しカットし、蓋を作ります。

2

写真

下の部分を、このようにして、スプーンで実をかき出しておきます。その時。貫通させてしまわないようにゆっくりと。

3

写真

出来上がりがこういった感じ。これで柿の準備は完了。

4

写真

フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)を熱し、レンコンに火が通るまで中火で炒め、そこにきのこを入れさっと炒めます。

5

写真

小さなボウルにオリーブオイルを入れ柚子をきゅっとしぼっておきます。

6

写真

5に4の炒め合わせたきのこやレンコン、パプリカ、くり抜いた柿、醤油を入れ、下からすくうようにして食材全体になじませる。

7

写真

最後に味を決めます。塩こしょうで整えて出来上がり。

8

写真

あらかじめ作っておいた柿の器にマリネを詰めると、一気におもてなし感が出てきます。
※ゲストにも大変喜ばれます。

9

写真

残りのマリネは、秋らしい、さつまも型の器に盛りつけました。最後にイタリアンパセリをぱらぱらと散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

きのこは炒めすぎないことがポイント。
今日のきのこは、しいたけ、しめじ、マッシュルームの混合。
上品な味に仕上がると思います( ´ ▽ ` )ノ
味の濃い、薄いがあれば、オイルを足して調整したり、柑橘の量を増やすことで失敗はないと思います。

このレシピの生い立ち

秋の食材をたっぷり使ったマリネです( ´ ▽ ` )ノ
柿を器にして使うことで、おもてなしにも。パプリカに含まれるβ-カロテンは油と調理するとその栄養を効率よく摂取できます。またパプリカのビタミンCは、加熱しても壊れにくい性質です。
レシピID : 2815868 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/10/15

このレシピの作者

アス飯®︎料理研究家(スポーツ栄養食)
著書「アス飯レシピ」(京都新聞朝刊連載を書籍化)
サッカー元日本代表現役Jリーガー山瀬功治を支える。(三浦和良選手と並ぶJ歴代2位18年連続ゴール記録達成)北海道十勝郡浦幌町ふるさと大使。小学校教諭を経て大学等栄養講演・調理実習。西日本スポーツ新聞、ふくや、京都新聞情報誌等連載多数
http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/11

First tsukurepo mark
写真

素材の味が本当に美味しい!さすがです!!器もお揃いで☆

sugarmaru

器が可愛くてとても嬉しいです!私もつくりたくなりました!!!