ぶどうジャム

ぶどうジャム

Description

皮ごと裏ごしたペースト状のなめらかなジャムです。フルーツソースとしても使えます。ID:2711542のブドウ版です。

材料 (ジャムの瓶約4本分)

ぶどう(種ありなし白黒どんな種類でも)
1kg

作り方

1

写真

今回はキャンベルというぶどうを使いました。やや酸味があります。甘いぶどうでしたら、砂糖は1割まで減らしてもいいです。

2

写真

ぶどうを枝から外して洗ったら、酸に強い鍋につぶしながら皮も種も丸ごと入れます。半分くらい破れて実が見えたらOKです。

3

写真

グラニュー糖を掛けて、30分~1時間ほど置きます。軽く混ぜておくと早く水分が出て来ます。

4

写真

混ぜただけですぐに水分が出てきます。

5

写真

1時間ほど置くともっと水分が上がってきますが、30分くらいでも十分です。

6

写真

鍋を中火に掛けます。アクが出てくるので、丁寧に取ります。

7

写真

大体アクが取れたら、火を止め、

8

写真

万能漉し器で漉して、皮と種を除きます。

9

写真

漉し終わり。

10

写真

洗った鍋に戻し、再び中火に掛け、出て来たアクをすくい取ります。

11

写真

アクが出なくなり、どろっとしてきたら煮上がりです。ちなみに今回は10分弱でした。

12

写真

熱湯消毒した瓶に詰め、逆さにして冷まします。今回は少し食べたため^^;3本半ですが、1kg全部煮たら4本分になります。

13

写真

ヨーグルトに混ぜて食べても美味しいです。すごく濃い色ですが、渋くはないです。

14

写真

白ぶどうでも同様に作れます。

15

写真

2015年10月13日話題入り感謝です。

コツ・ポイント

1kgじゃなくても半分くらいでも大丈夫です(もちろん倍でも)。
加熱時間は量によって加減してください。アクがでなくなればOKです。煮過ぎると硬くなります。
黒ぶどうの汁は服などにはねると染まるので気をつけくださいね。

このレシピの生い立ち

昨年ご近所さんから酸っぱいぶどうを頂き、ジャムにしてみたのがきっかけです。いつも夏に作るラズベリージャム(ID:2711542)の手法で作ってみました。
つぶつぶの果実味豊かなのもいいけど、ペースト状なのもいいかなと思い掲載しました。
レシピID : 2816555 公開日 : 14/09/29 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

19/10/19

写真

たくさん葡萄をいただき、食べ切れず冷蔵庫に入れたままで、良いアイデアいただきました。もちろん甘酸っぱくて美味しいです。

wakamelon

19/09/16

写真

おいしくできました(*´꒳`*)

ぴのさんさん

トロリ綺麗な色ですね♪システム変更前の最後のつくれぽ有難う♡

18/11/04

写真

少量で作りました!作りながら味見の時点で美味しかったです!!

ぶきっちょ友梨

ポリフェノールたっぷり抽出できましたね!ヨーグルトにお薦め♡

18/10/10

写真

ピオーネで!ジューシーでとっても美味しいです♪有難うございます!

るっくサン。

ピオーネ!!うわ羨ましい♡これで長く楽しめますね♪れぽ感謝♡

1 2 3 4 5