ルーと麺つゆで簡単うま♪カレー南蛮

ルーと麺つゆで簡単うま♪カレー南蛮

Description

具はシンプルに肉とネギだけ。あっさり和風のとろみカレースープを蕎麦にかければ出来上がり~~簡単手間なしです(^^)

材料 (4人分)

うどん麺
3~4人ぶん
豚肉か鶏肉
200グラム
玉ねぎ
中2個
ぶなしめじ(あれば)
1/2パックぶん
サラダ油(炒め用)
大さじ1
900㏄(カップ4と1/2)
カレールー
1箱(6皿ぶん)
50㏄=大さじ3杯強
長ネギ(細め)
1本

作り方

1

蕎麦は、茹で麺ならレンジでチンするか熱湯に通して温めます。乾麺なら硬めに茹でておきます。

2

写真

鍋にサラダ油を熱し、やや太めに縦スライスした玉ねぎを炒めます。(炒め物レベルでOK、飴色を目指す必要なし)

3

写真

玉ねぎを片側に寄せて肉を入れ、表面が白くなるまで炒めます。

4

写真

鍋に水を加えて、沸騰させます。すでに具には火が通っているので煮込む必要はありません、次にいきましょう

5

写真

市販のカレールーを鍋に入れて溶かします。ついでめんつゆを入れてよくかき混ぜます。

6

写真

最後にナナメ切りにした長ネギを加えて出来上がり。丼に麺をいれた上にカレーをたっぷりかけ、熱々のうちに頂きます。

コツ・ポイント

麺とカレー汁が主役なので具は少なめでOK、冷蔵庫にあるものを好みで入れて。長ネギ=”南蛮”という言葉の由来=を入れるとそれっぽくなります/カレールーは昔ながらのタイプが合います。私は同じ銘柄の甘口と辛口を混ぜて使うようにしています。

このレシピの生い立ち

「カレーも蕎麦も大好き!」な夫のためによく作ります。めんつゆをちょっと加えることで不思議にカレーと蕎麦がなじみます。めんつゆがなければ だしの素でも大丈夫。シャバシャバとトロトロの中間を目指してーー(^^) 蕎麦でなくうどんでもいけます♪
レシピID : 2816601 公開日 : 14/09/29 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/27

First tsukurepo mark
写真

久々のカレーうどん おいしー!

ふぁんたにゃん

カレーうどん、たまに無性に食べたくなりますよね^^れぽ感謝