ネギタレと茹で鳥のサラダ

ネギタレと茹で鳥のサラダ
いつものレタスサラダに、茹で鳥とネギタレを乗せて、ボリュームたっぷり!そしてヘルシー!アレンジも自由自在です☆

材料 (1人分)

鶏胸肉
1枚
長ネギ
1/2本
キュウリ
1本
レタス
3~4枚
玉ねぎ
1/4個
ポン酢
お好みで
ごま
お好みで

1

写真

ネギと、キュウリ(半分量)をみじん切りにして、ポン酢であえます。残りのキュウリは、食べやすい大きさに切っておきます。レタスはちぎり、玉ねぎは薄くスライスし、水にさらします。

2

写真

ちぎったレタス、オニオンスライスの水気を切り、器の半分くらいまで盛り付け、キュウリも乗せます。冷蔵庫で冷やしておきましょう。

3

写真

鶏肉の皮と脂肪分を取り除き、繊維にそって適当な大きさに切ります。

4

写真

鍋にお湯を沸かして、塩小さじ1とねぎの青い部分を入れ、鶏肉を茹でます。

5

写真

火が通ったら水気を切り、食べやすい様に鶏肉を裂いて、冷やしておいたサラダの上に盛り付け、ネギダレをかけます。ゴマを少々ふって完成!

コツ・ポイント

分量は便宜上書いただけで、実際は適当です(汗)。ポイントは、鶏肉の皮を外す事。これだけでカロリー大幅カット!そして茹でることで更に脂肪分を抑えます。簡単・手軽に出来るのが一番!ネギタレは、思いつきでやったら美味しくてびっくり!他の色んな料理に利用できそうです。ダイエット中の方にオススメですよ☆・・・トマトとかあったらもっと美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単にヘルシーに!を目指して冷蔵庫の余りものでつくってみました。私のブログで、 ダイエットの話をメインにこの料理も紹介しています(9月14日の記事です)。このレシピの応用や裏話もあるので、よかったら足を運んでもらえると嬉しいです☆
http://ameblo.jp/tarukko1410/
レシピID : 281663 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」