ソースがみそ!のオムハヤシの画像

Description

とろっとろの半熟オムレツに、じっくり煮込んだハヤシソースのオムライス♪老舗の洋食屋さんみたいに、1週間も煮込むなんて無理だから、煮込む時間は10分くらいで、大人の味のソースができちゃいました。

材料 (2人分)

1/2個
しめじ・マッシュルーム等
1カップ分くらい
バター
大さじ2
おろしニンニク
1かけ分
赤ワイン
大さじ2
醤油
大さじ1
固形スープ
1/2個
ケチャップ
大さじ1
八丁みそ(または豆みそ)
大さじ1
小さじ2
 
ごはん

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、牛肉と一緒にバターで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、食べやすく切ったきのこ類を加えます。
    塩、こしょう、おろしニンニクを加えてさらに炒め、醤油、赤ワインをまわしいれて強火にし、アルコール分を飛ばします。

  2. 2

    1.5カップの湯で溶いた固形スープ、ケチャップ、八丁みそを加えて、とろみが付くまで煮詰め、仕上げに水溶き片栗粉を加えたら、ハヤシソースの出来上がり

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、溶き卵(1人分2個くらい)を流して、箸で大きく混ぜながら焼き、半熟のオムレツを作ります。

  4. 4

    ご飯に、半熟のオムレツをのせ、ハヤシソースをたっぷりかけて、めしあがれ。
    このままご飯にかけるだけでも、おいしくいただけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前、ハンバーグのソースに八丁みそを使ったら、デミグラスソースみたいだったので、ハヤシライスになるかなーと思って作ってみたら大成功!みそとはだれも気づきませんでした。
レシピID : 281670 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート