豚ロースの紅茶煮の画像

Description

出来上がったら美味しい。
時間がかかりますが、手間がかからず出来る。一品!!

材料 (4人分)

<A>
1/4 C
1/4 C
味醂
1/4 C
醤油
1/2 C
オイスターソース
大 2
 
有り合わせの野菜
適宜
ポン酢
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ネット(たこ糸でも)に入っているロース豚を4〜5分、熱湯に入れ全体が白っぽくなったら取り出す

  2. 2

    写真

    鍋にロース肉が被る位の水を入れ、紅茶のティパックのひもを取って40〜50分位、中火で煮る。

  3. 3

    写真

    <A>を鍋に入れて煮立たせておく。2の汁を切って、<A>の鍋に入れて煮汁を絡ませて5〜6分煮る。
    そのまま冷す。

  4. 4

    写真

    冷めたら、薄切りにして野菜と皿に盛る。<A>のソースを掛けて食べる。

コツ・ポイント

ロース肉を煮る時間が、早いと中迄、火が通っていなくて紅い汁が出てきますが、お好みなのですが私は時間を掛けています。ティパックのものだったら何でも試せて楽しそうですね。盛りつけはロース肉一枚、一枚の間に柑橘系の薄切りを挟んいってもキレイですね

このレシピの生い立ち

面倒な、時間のかかる料理はイヤと思って居ましたが銀行に置いてある料理のカードはもらって放っときました。お客様のある時に腕を奮い立たせてレシピ通り作って見ました、時間こそ掛かりましたが火に掛けておくだけソースを作って絡ませるだけ、簡単でした。
レシピID : 2816869 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ちえじゅ
お陰様でできました!紅茶の葉はちゃんと落とすべきだったかな?

ありがとうございます 。紅茶の葉は袋に入れたら良いと思います

写真
fuku★
とうとう私にも、柔らかい煮豚ができました!ありがとうございます

美味しく作ってくれてありがとうございます。

写真
オイゼビウス
簡単にできて、ソースがさっぱりおいしいです。

喜んで頂いて嬉しいです。残ったソースも使い回しが出来良いです

写真
まこつま。
このタレ美味しい! 圧力鍋で手抜きしました。 また作ります。