鶏胸肉でサクッ♪し~っ鶏☆シソ鶏天ぷら

鶏胸肉でサクッ♪し~っ鶏☆シソ鶏天ぷら

Description

安い鶏胸肉でいっぱい出来ます^m^シソの香りで意外にさっぱりの天ぷらです。300人の方に作って頂きました。感謝~^▽^/

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
シソ
10枚~好きなだけ
てんぷら粉
適宜
大さじ1くらい
ひとつまみ
適宜
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    とり胸肉をうすめの一口大そぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    そぎ切りした肉に酒をふりかけ塩をし、冷蔵庫で少し置いておく。(朝仕込んでおいて、夕飯にでもOK)

  3. 3

    写真

    シソは千切りに、てんぷら粉は水を入れて好みの硬さにしておく。(我が家は少しゆるめです。)ころもに☆の塩を一つまみ入れる。

  4. 4

    写真

    ボールにシソを入れて混ぜ、肉にころもとシソを絡めて揚げる。(この時、肉から出た水分はころもに入らないほうが良いと思います。)

  5. 5

    写真

    肉がうすめなのですぐに火が入ります。中温で手早く揚げる。(揚げすぎたかな~と思っても意外としーっとりしてます(^0^))

  6. 6

    写真

    カリッと揚がったら、油を切って、盛り付ける。

  7. 7

    2010年6月23日
    材料の配合細かく記載しました。

  8. 8

    写真

    2016年11月発売のクックパッドマガジンに掲載して頂きました(*^^*)

コツ・ポイント

切った後に、酒と塩をまぶして少し時間をおくのが、しーっとりするのだと思います。てんぷら粉が無かったら、小麦粉:片栗粉を5:1くらいの割合で、水でといて使っても美味しく出来ます(^0^)この時、油がたーっぷりじゃないと、揚げている間にお隣とくっついてしまいます。あと、ころもには塩を忘れないでくださいね~~

このレシピの生い立ち

随分前に、テレビのお料理番組で見た事があって(それはササミだったと思いますが、お手ごろなむね肉で)やってみたところ、娘に大好評で・・・(*^0^*)我が家の定番になりましたっ。我が家は塩味のみで食べますが、レモンを絞ったり、山椒をまぶしたり、、ころもに梅やみょうがをまぜても美味しいと思います~~。
レシピID : 281696 公開日 : 06/09/14 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

424 (350人)
写真

2022年6月24日

いつも美味しくいただいてます♪自家栽培の大葉で♡

写真

2022年4月28日

ささみで作りました。美味しかったです♪

写真

2022年4月13日

家族にとても好評ですぐ無くなりました♪また作りたいです♪

写真

2022年2月20日

ホントに柔らかく出来るからいつも美味しい!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね