●鮭ときのこの味噌バターホイル焼き●

●鮭ときのこの味噌バターホイル焼き●の画像

Description

バターでコクを出した味噌味のホイル焼きです。フライパンで簡単に作れます♪
*2015.4.24 100人話題入り感謝♡*

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
1/2袋
1/2袋
1/4個
☆味噌
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
バター
10g
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料を混ぜ合わせる。
    しめじとえのきは石づきを落とし手でほぐし、えのきは半分の長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鮭に軽く塩コショウをふる。
    アルミホイルを2枚長方形に切り、それぞれの真ん中に玉ねぎ→鮭→しめじ→えのきの順に乗せる。

  3. 3

    写真

    2の上に☆の合わせ調味料、バターをそれぞれ均等に半分ずつ乗せ、閉じ目をしっかりふさぐようにして包む(破れないよう注意!)

  4. 4

    写真

    フライパンに水を150ccほど注ぎ、3を置く。蓋をして弱火で10分〜15分ほど蒸し焼きにし、具材に火が通ったら完成!

コツ・ポイント

アルミホイルで包む際、両端を直角に起こすようにすると持ち手ができて加熱後もフライパンから取り出しやすいです。
ピーマンやアスパラなどを少し入れたり、仕上げにパセリをふったりすると彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

寒くなると食べたくなるホイル焼きを大好きな味噌バター味で作ってみました。
レシピID : 2817023 公開日 : 14/09/30 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

274 (259人)
写真
くまじ◎
何度も作っています!簡単で美味しい(^○^)ついつい玉ねぎ多めにしちゃいますが、水分でちゃうので、その場合味噌多めが良きですね♪
写真
松潤LOVE♥️♥️
味噌バター焼きめっちゃ美味かった〜よ🥰鮭の身がふっくら柔らか玉ねぎピーマンしめじえのき人参旨いよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
写真
くまじ◎
リピです!玉ねぎえのきは多めが好み♪ガーリックを少しかけても美味しかったです(^○^)
写真
くまじ◎
リピです!魚好きの子供が、これが1番好き!と言っていました♡また作ります☺︎