オーブンまかせの簡単ミートローフ♪

オーブンまかせの簡単ミートローフ♪
こんなに簡単なのに、超喜ばれる!おもてなしに♪

材料 (3〜4人分)

◎合びき肉
500g
◎卵
1個
大3
◎マヨネーズ、牛乳
各大1
◎味噌
小1
◎塩胡椒、ナツメグ
各少々
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
ゆで卵
3個
【ソース】
肉汁
全部
ケチャップ
大4
バター
10g
酒、生クリーム
各大1
砂糖
ひとつまみ

1

玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れて、バターを乗せて軽くラップして600wで2分→冷ましておく。

2

オーブンを190度に予熱開始。ゆで卵を作っておく。

3

ボウルに◎と冷めた玉ねぎを加えてよくこねる。

4

パウンド型クッキングシートを敷いて、タネの半分を敷き詰める。ゆで卵を3つ横向きに置く。残りのタネを乗せる。

5

オーブンで約30分焼く。(すぐにカットするとボロボロになるので、少し落ち着くまで待つ。)

6

ソース作り。小鍋にソースの材料を全て入れて軽く煮詰める

7

ミートローフをカットして皿に盛り、ソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

タネを敷き詰める時に、手でグッと押して、空気を抜くようにすること。
焼きあがってすぐにカットしないこと。
これが崩れないコツです。(それでも崩れる時はありますがw)

このレシピの生い立ち

主人がミートローフ大好きなので、覚え書きとしてレシピにしてみました。
レシピID : 2817034 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

このレシピの作者

第1期レシピエール♡

冷蔵庫にある食材で、なおかつ簡単にできる料理を心がけているので、つくれぽで「本当に簡単に美味しく出来ました!」というのを見ると、ガッツポーズしております!
皆さんの食卓に、私の料理を登場させてくれてありがとう( ´͈ ᵕ `͈ )喜んでもらえたら嬉しいです♪

Instagram→@aya41cafe

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (111人)

19/05/03

写真

簡単で本当に美味しかったです!リピ決定( ´ ▽ ` )v

アドネ

わー!気に入ってもらえて嬉しい!!作ってくれてありがとう♡

19/03/30

写真

ペロリと頂きました!ソースが何とも美味しかったです〜

みつばちハート

ペロリ♡感激です!! 作ってくれてありがとう♡れぽ感謝

19/02/25

写真

簡単なのに、豪華に見えて美味しかったです。

SNOWだるま☆

ハンバーグよりも簡単ですよね♪ 作ってくれてありがとう♡

19/01/24

写真

少し崩れてしまいましたがとっても美味しい☆旦那も子どももモリモリ

たきみな☆ママ

モリモリ♡嬉しすぎます!!作ってくれてありがとう♡

1 2 3 4 5
canadawhistler 2015年03月01日 04:03
はじめまして。
娘の6ヶ月のハーフバースデーに作り、娘はまだ食べれませんが、私と主人は美味しくいただきました!
焼き上がりが、肉汁と一緒にアクがいっぱい出ているのですが、これはどうしてますか?私は捨てたのですが、肉汁と一緒にソースに混ぜたほうがよかったのかな?
AYACHIN* 2015年03月01日 20:39
コメントありがとうございます!

私はズボラな性格なので、アクも気にせず入れていましたが、気になるようなら捨てても構わないんじゃないかな?

お好きなようにしちゃってください(笑)
このソースは、肉汁を入れなくても普通に美味しいので、
細かいこと気にせずでOKだと思います!