時短ソースで!クロックムッシュ

時短ソースで!クロックムッシュ

Description

あっという間に出来るホワイトソースで、寒い朝でもパパッと作れます。簡単なのにリッチな味わいで、元気が出るメニューです。

材料 (2人分)

食パン(8枚切り)
4枚
ハム
4枚
粒マスタード
小さじ2
【ホワイトソース】
「明治おいしい牛乳」
1カップ
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
とろけるチーズ
2枚
少々
こしょう
少々

作り方

1

食パンを2枚、トースターで軽く焼いておく。

2

写真

フライパンに小麦粉を入れ、「明治おいしい牛乳」を少しずついれながら混ぜる。

3

写真

<2>にバターを加え、火にかけとろみがでてくるまで中火でかき混ぜる。

4

写真

<3>にとろけるチーズをちぎりながら入れ、塩、こしょうで味を調える。

5

写真

焼いていない残り2枚の食パンに粒マスタードを塗る。

6

写真

<5>の上にハムを置き、<1>の食パンでサンドする。

7

写真

<6>に<4>をのせ、トースターでホワイトソースがとろりと少し焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

面倒なイメージのあるホワイトソースですが、材料を火にかけて混ぜるだけ。牛乳にバター、チーズを加えることで、よりコクと旨みがアップします。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。胃腸の消化吸収を高めてくれる牛乳を使った、体が温まる朝食です。元気な1日のスタートにぴったりの、ボリュームのあるクロックムッシュです。
レシピID : 2817274 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

501 (483人)

17/11/09

写真

ベーコンと目玉焼きをサンドホワイトソースもイイ感じにできました

おちびな彼女。

たっぷりソースでとっても美味しそう♡作ってくれてありがとう♫

17/10/02

写真

こんなに簡単でおいしいなんて♪大好きな味です、レシピありがとう♪

はちぺ31

簡単にお洒落な一品が嬉しいですよね♫作ってくれてアリガトウ☆

17/06/30

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございました(^^)/

単刀直入

美味しく食べてくれて有難うございます★お洒落で嬉しいですね♥

17/05/04

写真

クリーミーで美味しく出来ました!!

mikurasu

美味しく作ってくれてありがとう☆クリーミーでいいですよね♫

1 2 3 4 5