茹で卵(お好み自由)

茹で卵(お好み自由)

Description

写真新UPしました。
目覚まし代わりに「茹で卵食べていい?」と聞くと、次男が慌てて起きてくる位、美味しいです。

材料

4個(我が家は5個)
卵がちょっと顔を出すくらい
お鍋
小鍋位

作り方

1

お鍋に卵を1個入れて、水を量ります。

2

卵を取り出して、お湯を沸かします。

3

沸騰したら、そうっと卵を入れて、少し火を弱めます。
ふつふつしている感じを保ってください。

4

写真

5分茹でて、余熱2分で半熟玉子の黄身がまだちょっととろりとした(絶妙な)感じになります。

5

写真

6分茹でて、余熱1分で半熟玉子の感じになります。

6

7分茹でて、そのまましばらく放置すると固ゆで玉子の感じになります。

7

取り出してしっかりと水で冷ましてください。

8

IHだと、加熱時間を機械に設定して、タイマーを7分に設定すると、タイマーが一つで楽です。

9

写真

幼稚園のお母さん方に好評でした。

10

補足:とろーっとした半熟卵が好きな方は、2分の余熱を置かないで、すぐに水道水で冷やしてください。

コツ・ポイント

コツは特にないのですが、タイマーが必要です。

忙しい時でも、鍋についてなくていいのでとっても楽です。

卵の分量はお鍋の中で窮屈にならない位の分量(6個くらい?)でも、大丈夫です

このレシピの生い立ち

水から茹でて、沸騰して何分というのが、どうしても上手にできませんでした。
作り方は自己流ですが、日課になるくらい夕食時に茹で卵を毎日作ってます。
朝に目玉焼きを作らない分、時短と洗い物の節約になっています。
レシピID : 2818007 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/08

写真

初のIHでゆで卵、おかげさまで上手くできました!殻もつるんと♪

水野しずく

れぽ感謝です。IHに安心して任せられるので、私も助かってます

15/05/02

写真

6分1分でバッチリできました!ありがとうございます♡

fts14g

いい茹で上がりですね。 美味しそう。 れぽ感謝です。

15/03/21

First tsukurepo mark
写真

実物は黄身が流れない出来で美味しいっ~て車中より連絡ありました♪

3mamakuma

素敵なお弁当の一品に採用ありがとうございます。