偏食娘も大好き☆ツナ炒飯の画像

Description

白米と海苔以外はなかなか食べてくれない子ですが、このチャーハンはもりもり食べてくれます♡

材料 (2人分)

一本
一個
砂糖
少々
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープ
お好み
コショウ
少々
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    長ネギは細かくみじん切りに。芯は加熱するとトロみが出るので、パラパラにしたければ芯は除けて皮のみにした方がいいかも?

  2. 2

    フライパンにツナ缶を入れてから弱めの中火にかける。オイルを入れるか捨てるかはお好みで。何となく色が変わるまでよく炒める。

  3. 3

    長ネギをフライパンに加え、ごま油を回しかけてサッと炒める。

  4. 4

    鶏ガラスープの素、コショウをふりかけてよく炒める。よく炒めることで、ツナとネギの臭みが消えます。

  5. 5

    写真

    ネギに火が通ったら端に寄せて、卵と砂糖を混ぜたものを投入。

  6. 6

    写真

    卵を混ぜて半熟位になったら、全体に混ぜる。
    ツナ達を卵でコーティングするイメージ。

  7. 7

    なるべくツナと卵が細かくなるようによく炒めまぜる。

  8. 8

    ご飯を入れて火を強めの中火にして、よく混ぜ炒める。混ざったらしょう油を好みでかけて、更によくまぜる。

  9. 9

    写真

    子供が食べやすいように、早く冷めるようなるべく平たく盛ります。

コツ・ポイント

★ツナは火が強いと弾け飛ぶので、必ず弱めの火力にして下さい。
★ツナは必ずオイル漬けで。水煮はパサパサになります。
★ネギの緑部分は臭いが強いので、子供用には入れないで下さい。
★コショウは辛くない程度に入れた方が、まろやかに感じます。

このレシピの生い立ち

偏食が酷い我が子に、どうにか魚と野菜を食べてもらいたくて。
最初は苦手だったツナも、これならモリモリ食べてくれます♡
ポイントを抑えて下さい。

レシピID : 2818217 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐりあ
うちの偏食娘も本当に食べてくれました!大感謝です!

偏食仲間ですね!食べて貰えて私も嬉しいです!!れぽ感謝⭐

初れぽ
写真
みずきんぎょさん
おいしかったです♪次はもっとパラパラ目指します!

美味しそう!私はしっとりも好きですよ♡初れぽ感謝です☆