偏食娘も大好き☆ツナ炒飯

偏食娘も大好き☆ツナ炒飯
白米と海苔以外はなかなか食べてくれない子ですが、このチャーハンはもりもり食べてくれます♡

材料 (2人分)

ツナ缶(オイル漬け)
一個
長ネギ
一本
一個
砂糖
少々
大さじ1
お好み
コショウ
少々
しょう油
少々

1

長ネギは細かくみじん切りに。芯は加熱するとトロみが出るので、パラパラにしたければ芯は除けて皮のみにした方がいいかも?

2

フライパンにツナ缶を入れてから弱めの中火にかける。オイルを入れるか捨てるかはお好みで。何となく色が変わるまでよく炒める。

3

長ネギをフライパンに加え、ごま油を回しかけてサッと炒める。

4

鶏ガラスープの素、コショウをふりかけてよく炒める。よく炒めることで、ツナとネギの臭みが消えます。

5

写真

ネギに火が通ったら端に寄せて、卵と砂糖を混ぜたものを投入。

6

写真

卵を混ぜて半熟位になったら、全体に混ぜる。
ツナ達を卵でコーティングするイメージ。

7

なるべくツナと卵が細かくなるようによく炒めまぜる。

8

ご飯を入れて火を強めの中火にして、よく混ぜ炒める。混ざったらしょう油を好みでかけて、更によくまぜる。

9

写真

子供が食べやすいように、早く冷めるようなるべく平たく盛ります。

コツ・ポイント

★ツナは火が強いと弾け飛ぶので、必ず弱めの火力にして下さい。
★ツナは必ずオイル漬けで。水煮はパサパサになります。
★ネギの緑部分は臭いが強いので、子供用には入れないで下さい。
★コショウは辛くない程度に入れた方が、まろやかに感じます。

このレシピの生い立ち

偏食が酷い我が子に、どうにか魚と野菜を食べてもらいたくて。
最初は苦手だったツナも、これならモリモリ食べてくれます♡
ポイントを抑えて下さい。

レシピID : 2818217 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/06

写真

うちの偏食娘も本当に食べてくれました!大感謝です!

ぐりあ

偏食仲間ですね!食べて貰えて私も嬉しいです!!れぽ感謝⭐

14/10/28

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪次はもっとパラパラ目指します!

なおとろさーもん

美味しそう!私はしっとりも好きですよ♡初れぽ感謝です☆